225系初乗車

今朝、5728T電車に225系・I3編成が充当されており、まだ乗っていなかったので乗りました。東海道本線では8両編成が5本しかなく、運用範囲が非常に広いため、なかなかつかまりにくく、むしろ阪和線の方が乗りやすいような感じであります。というのも、阪和線では15編成が営業入りまでにそろえられ、221系をすべて置き換えているため、昼間の天王寺発の快速ならほぼ確実に乗れるそうな。

で、9号車(本来は5号車だが、12両編成の上り方が225系だった)のモハ225-505で六甲道まで移動しました。神戸から座ったのですが座面が高い! 

ちなみに、LCDの路線図表示は、間に通過駅がある場合は「-」を入れて省略しています*1。そのため、新快速で西明石を出ると画面には高槻までの停車駅が青い線の上に出ます。また、姫路より西はグレーの線が出ます。

なお、223系と225系はヘッドランプやパンタグラフで見分けることができます。まだ新しいからかどうかはわかりませんが、走りは223系より滑らか。223系はかなり荒っぽい走り。

*1:E233系は通過駅も表示する