完全版は忘れたころにやってくる

今日はNHK BS2で“アニソン大好きNHK”名物『MUSIC JAPAN アニソンSP.4』の完全版。時間は3倍、だけど中身は3倍以上!

あの2人がそろったら

おそらくほかでは見られないであろう、奈々様とMay’n部長のコラボレーション。2曲ともフルコーラス。

あの名シーンをもう一度

ABCテレビの看板アニメ『プリキュア』シリーズ。第4・5・7・8シーズンの主題歌を担当する工藤真由。引っ提げてきたのは「ハートキャッチ☆パラダイス」(前期エンディングテーマ)と「Tomorrow Song 〜あしたのうた〜」。『ハートキャッチ - 』の1年を通してテーマソングを担当していました。ちなみに、奈々様は西武ドームで「ハートキャッチ☆パラダイス」を披露していました。

そして、昨年の紅白歌合戦で披露された、奈々様・あっちゃん・ともちん・大島優子の「Alright! ハートキャッチプリキュア!」がもう一度。奈々様の前だとAKB48もかすんで見えるな…。

奈々様「49人目になれますか?」*1…コメントがしづらいやないか。

2in1

男性歌手と女性歌手が一つになると、「ピコ」という歌手になります。

男声と女声の曲を1曲ずつ…とばかり思っていましたが、聞き分けがしづらいのです。

けいおん!!』キラー

2010年、『けいおん!!』キラーとして一躍有名になった『Angel Beats!』。関西では、視聴率が『けいおん!!』を越えてしまったことすらあるのです。その陽動部隊として「Girls Dead Monster(ガルデモ)」というのがいるのですが、アニメキャラのバンドとしては“放課後ティータイム”と双璧をなす存在として知られています。

岩沢さんは「Alchemy」、ユイにゃんは「Day Game」を引っ提げてやってきました。

まず実写映像を撮影しその動きをもとに絵を起こしていく技法を“ロトスコープ”というのですが、一度撮影してそれから絵を起こすため非常に手間がかかり、それに伴ってコストもかかるためアニメの中でも限られた作品にしか使われていません。

ダークなので…

ALI PROJECTというと、曲が退廃的でダークなものが多く、他の歌手とは一線を画しており、どうも浮いてしまいがち(本人談)なのですが、今回はそんなことはありません!

2曲目は「刀と鞘」…と言いたいところなのですが、「衣装を変えないといけない」というので、衣装を変えなくて済む曲として「亡國覚醒カタルシス」。あれ?奈々様はいつだったか途中で衣装を変えて出てきたような…。

3年で…

2008年、『マクロスF』の歌姫として彗星のごとく現れたMay’n部長。あれから3年。新世代のアニソン界を引っ張るスターに成長しました。

2曲目は、『マクロスF』から「ノーザンクロス」。

必死のパッチ

紅白歌合戦に2年連続出場を果たし、歌手デビュー10年を迎えた奈々様。ここまでの道のりは、まさに「必死のパッチで乗り越えてきた」というのがふさわしいものでした。

2曲目は「NEXT ARCADIA」。西武ドームでドでかい戦闘機「ARCADIA 7」を出してきたのは有名な話。西武ドームで思い出した! 甲子園ライブはいつですか?

「回って〜」…これはほっちゃんのライブでの定番のやり取りですが、なぜかこれを奈々様に振ったやつがいます。本来は奈々様のライブでは使わないので、当然というかなんというか、「わたし、堪忍袋の緒が切れました!」。これでは終わらなくて、「もう一回」コール。しつこいので…「おしりパンチ!」

これが定番になりそうなのですが、奈々様には「回って」じゃなくて「六甲おろし」コールやろ!

スフィアはいつ出るの?

あいなまさん・とまっちゃん・あやひー・みなちゃんの4人で構成される「スフィア」。日刊スポーツのガセネタ(紅白に出る)は置いといて、いつだったか、MJの公開収録に出たというのですが、放送は3月20日以降か?

*1:紅白の前日のサンスポに出ていた