声優で選ぶ2011年春の新作

サンテレビ

京都アニメーションは声優を青田買いするのが好きなようで、『日常』には名前を見たことがない声優がたくさんいます。声優の青田買いは結構ハイリスクハイリターンで、『けいおん!』のような成功例も少なからずあるもののこける作品もたくさんあります。

MBS毎日放送

もともと、アニメが非常に充実していることで知られるMBSですが、今シーズンの新作はいつになく多く、中でも『DOG DAYS』はものすごく豪華なキャスティング。破壊力は“ダイナマイト打線”並み。テーマソングは奈々様(OP)とほっちゃん(ED)。何気に、ほっちゃんも奈々様もMBSのアニメのテーマソングを歌うのは初めてだったりします。“なのは”から2人、“けいおん”から3人出ています。

Aチャンネル』は、MBSにしては珍しいまったりとした日常を描いた作品であります。

読売テレビ

花咲くいろは』は、石川県のとある温泉旅館を舞台とした作品で、もちろん地元*1でも放送され、能登麻美子が出ています。同じ石川県生まれの声優でも、新谷良子*2はなぜか出てきません。

読売テレビはそんなに能登麻美子が好きなん?

テレビ大阪

“シャナ”はTBSへ移動したのは有名な話ですが、今度は“まりほり”がテレビ東京へ移動しました。

  シャナ まりほり
関西 MBS毎日放送 サンテレビテレビ大阪
関東 独立UHF局→TBSテレビ 独立UHF局テレビ東京
東海 テレビ愛知CBCテレビ テレビ愛知

そして、『神のみぞ知るセカイ』は登場人物の名字が近鉄の駅名に由来するというのは結構知られていますが、実は「エルシィ」も「L/Cカー」に由来するのでは?と言われています。誰や!「エルシィちゃんと一緒にL/Cカーに乗りたい」なんて言うたやつは!? 電卓はシャープ「ELSI MATE」(エルシィメイト)か!?

テレビ東京などでは深夜にやっていましたが、びわ湖放送ではなぜか朝にやるようです。もっとも、そのテレビ東京では夕方に再放送をしていましたが。

*1:テレビ金沢のみならず、北陸3県のCATV局でもやる。また、P.A.WORKS作品のお約束として富山でも放送するが、今回は北日本放送

*2:金沢で凱旋ライブをしたことがあるほか、一時期は北陸放送がかなり推していた