読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかなった

鉄道

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175270_799.html

JR西日本の車両の半数を占める直流モーター車。直流モーターには欠かせないカーボンブラシが、東日本大震災で工場が被災したため手に入らなくなり、このままだと走れなくなる可能性があり、2日から以下の路線で昼間の運行本数を減らしていました。

11日からは、以下の路線でも昼間に運行本数を減らす予定でした。

ところが、当面必要な分が手に入ることになったため、京阪神地区の間引き運転は中止、間引き運転をしていた地区でも8日から通常ダイヤに戻ります。ただ、これは当面必要な分が入っただけで、安定して手に入るという保証はありません。北陸本線(金沢以西)では、地震の翌日にダイヤ改正が行われて七尾線からの乗り入れ列車を除いて普通列車がすべて521系に統一されたため間引き運転とは無縁でした。このような感じでもっとVVVF車を増やす必要があります。