12億円売り上げた声優がいる

オリコンときたらCDの販売数のランキング、だけではありません。『ORICON BiZ』(業界人向け)ではもっと踏み込んだところまで取り上げています。

その中に、2010年度の声優アーティスト総売り上げランキングが出ています。

氏名 売り上げ
1位 水樹奈々 12億960万円
2位 田村ゆかり 2億5930万円
3位 茅原実里 2億5100万円
4位 スフィア 1億5010万円
5位 堀江由衣 1億770万円
6位 豊崎愛生 1億710万円
7位 戸松遥 1億円
8位 林原めぐみ 9180万円
9位 中島愛 9170万円
10位 寿美菜子 7110万円

グラフを起こしてみました。表では上から下、グラフでは左から右へ進めています。

奈々様は桁が違いすぎて他の声優とは同列で比べられません。「下手なアーティストより稼いでるんちゃうか?」と思ってしまいます。なので、2位以下はほとんど同じに見えるため、2位以下だけを切り出してまたグラフを起こしました。

この中では、ゆかりんみのりんが頭一つ抜きん出たような感じであります。

林原さんはもう世代交代をしてもよさそうなのにまだかなり売り上げています。そして、成長株としてスフィアとそのメンバー。あいなまさんととまっちゃんは各人で1億円売り上げています。ちなみに、奈々様以外の9人の総売り上げは12.3億円。

そういえば、男性声優がここでは一人も出てきていません。2010年も、相変わらず女性優位だったということです。この状況に一石を投じる男性声優はいないのか?