読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012年シーズン・日程発表!

先に発表したパ・リーグに続き、セ・リーグも2012年の日程が発表されました。3月30日開幕。

阪神は、来年もホームゲーム*1で開幕を迎えますが、例によって“センバツ”とかぶるため大阪ドームでやります。でもって、開幕カードの後は神宮へ遠征した後すぐに甲子園で“伝統の一戦”。甲子園での2012年シーズンは伝統の一戦から始まります。そのほか、4月にほっともっとフィールド神戸で1試合やります。

そして、あまり地方遠征をしない阪神*2ですが、ここ数年は倉敷マスカットスタジアムで1試合やっています。ただ、2012年は倉敷で1試合やるのに加えて、6年ぶりに松山(坊っちゃんスタジアム)で2試合やります。

松山で阪神の試合(ホームゲーム)がある、と聞けば、期待せずにはいられません。何に期待するかといえば…

奈々様が始球式をやる

2010年、新居浜で行われた四国アイランドリーグplus愛媛マンダリンパイレーツの開幕戦で始球式を奈々様がやっており、「IMPACT EXCITER」のDVDにも収録されています。ただ、阪神ファンで知られる奈々様のことだから満足はしていないはずです。「いつか、阪神戦の始球式をやりたい」とアニメディアの「声優直筆データファイル」に書いた*3ほどです。

同じ阪神ファンとして、ぜひ実現させてほしいものです。ただし「始球式だけ見て帰る」というアホなやつが出ないように阪神が勝ったら、奈々様と一緒に“六甲おろし”を歌おう!」という企画もセットにしたほうがいいかもしれません。

甲子園・大阪ドーム以外での阪神のホームゲーム

開催日 対戦相手 球場
4月17日 ヤクルト ほっともっとフィールド神戸
7月3・4日 広島 松山坊っちゃんスタジアム
8月23日 中日 倉敷マスカットスタジアム

話は変わりますが、奈々様の新曲「Synchrogazer」は3曲入りなのですが、2曲はタイトルが発表されています。「Synchrogazer」と「Love Brick」。もう1曲は何なのか気になって仕方がありません。「六甲おろし」をカバーして出してほしいのですが…。

ちなみに、にわかファンといってもいろいろありますが、阪神の場合は「奈々様は阪神ファンなので、便乗して阪神ファンになった」という人が少なからずいます。奈々様は暗黒時代からの阪神ファンだったそうな。

*1:2011年はあくまで特例。本来はビジターで開幕を迎えるはずだった

*2:ただし、他球団の地方遠征で対戦相手として阪神が指定されることはよくある

*3:正確には「甲子園でやりたい」と書いていた