予習を兼ねて…

皆さんは、アニソンのフェスというと何が思い浮かぶでしょうか? まず思いつくのは2005年から開催され今や夏の風物詩となった「Animelo Summer Live」(アニサマ)ですが、それ以外にも「ANIMAX MUSIX」が2009年から、関東圏以外でも「アニうた KITAKYUSHU」が同じく2009年から毎年開催されています。

で、“アニサマ”と並ぶ2大勢力のうちのもう一つが「ANIMAX MUSIX」。2009年から毎年春と秋に開催され(2011年春のみ開催せず)、回を重ねるごとに規模が大きくなり、2010年秋から横浜アリーナでやっています。また、2010年春に一度だけ2日間開催したこともありました。

でもって、ANIMAX MUSIXといえばコラボレーションにカバーとここでしか見られないプレミアム企画がたくさんあります。カバー曲の一例をあげると、May’n部長*1が「ETERNAL BLAZE」を歌う*2、というのがありました。コラボとカバーの合わせ技(どちらかの持ち歌を歌うのではない)、というのもあります。

そして、当然ながらアニマックスでも放送されます。2011年秋からはBSでも開局したことに伴い、こちらでも放送され、さらに今日だけ無料で放送されるということになりました。でもって、2011年秋はみのりんが初参加。

…前置きが長くなりましたが、要するに「みのりんの神戸公演に備えて、予習を兼ねて見た」ということです。

  • Paradise Lost -at next nest-
  • TERMINATED
  • 優しい忘却
  • 輪舞-revolution

「優しい忘却」はコールを入れない方がよさそうです。「TERMINATED」は当時出たばかりでまだライブでは披露されていなかったせいか、コールが入っていませんでした。

「あんなに一緒だったのに」をソロで、「ETERNAL BLAZE」をangelaと一緒にカバーしていたのですが、流れませんでした。「みのりんが奈々ソンを歌う*3ってだけで楽しみだったのに!

*1:ANIMAX MUSIX」には第1回から出演

*2:のちに「MUSIC JAPAN」で奈々様と一緒に歌う

*3:その逆、つまり、奈々様がみのりんの曲をカバーするというのも聞いてみたい!