Minori Chihara Live Tour 2012 〜D-Formation〜 神戸公演

今年のライブは、「奈々様に加えてもうひとり行く」と定めている、みのりんのライブで始めることにしました。しかも、会場は神戸国際会館。この前東京ドームへ遠征したと思えば、今度の会場へは新快速で20分、三宮駅を出てすぐ。せっかく地元に来てくれるというのに、行かないわけにはいきません。

正式タイトルは「アニメロミックスpresents Minori Chihara Live Tour 2012 〜D-Formation〜 supported by JOYSOUND×UGA」。奈々様のライブとほとんど同じやん…。

物販

今回は3公演目、関西では初めてということで、こくさいホールの玄関前から三宮・花時計前駅の手前まで並んでいました。3週間前のほっちゃんのライブの時より長かったかな?

でもって、大阪にも行くので今回は最低限の装備(Tシャツ・ペンライト・旗・タオル*1・リストバンド)とツアートラックを買ったら、1万円ほど飛んで行きました。そして、地元なのでいったん帰宅して装備して再び会場へ。三宮へ行くだけなのにこんなに緊張したのは初めてです。

この奥の車がツアートラック(手前はY51フーガ)で、ガルウィングの開閉ギミックもあります。

実物はこれ。


セットリスト

  1. D-FORMATION
  2. Dream Wonder Formation
  3. 嘘ツキParADox
  4. 雪、無音、窓辺にて。
  5. Metamorphosing Door
  6. Planet patrol
  7. KEY FOR LIFE
  8. 蒼い孤島
  9. 輪舞-revolution
  10. この世界のモノでこの世界の者でない
  11. IDENTITY
  12. X-DAY
  13. Defection
  14. 暁月夜
  15. Celestial Diva
  16. Paradise Lost -at next nest-
  17. TERMINATED
  18. Tomorrow's chance
  19. アイノウタ
  20. 夢のmirage
  21. HYPER NEW WORLD
  22. Lush march!!
  23. 純白サンクチュアリィ
  24. Freedom Dreamer

(21〜24はアンコール)

神戸といえば“ハルヒ”、ということで、長門さんのキャラソンを歌っていました。西宮北口甲陽園・苦楽園へは三宮からすぐ行けます。そして、「優しい忘却」のミュージックビデオを撮影しに西宮北高校へ行った話もしていました。「みのりん西宮北高校、奈々様は甲子園球場。2人とも西宮に縁がある」として覚えてあります。

でもって、「暁月夜」でムッシュ…じゃなくて大先生が荒ぶるのはお約束。やたらと楽しそうでした。ただ、サイリュームの色選びに困ります。赤・青・オレンジがほぼ同じ比率で出ていました。“パラロス”はオレンジだと思っていたら赤が多く、TERMINATEDは赤だと思っていたらオレンジが多かったような。

“パラロス”ではどのようにしてノったらいいのかと聞かれたら…奈々様でいうところの“エタブレ”みたいなものなので、そんな感じでいけばいいでしょう。

誰や、「純白サンクチュアリィ」でオレンジ使うやつは!! なので、なかなか会場が真っ白になりません。

アンコールで「旗曲をもう1曲」ということで、その場で抽選して決めるのですが、伊勢原・松戸では「Best Mark Smile」でした。「そろそろLush march!!が出てほしい」と言うと、本当に出てきました。

CMB

「Chihara Minori Band」略して「CMB」。以前のメンバーはこんな感じでした。

  • バイオリン:室屋光一郎(大先生)
  • ギター:鍋嶋圭一(なべちゃん)
  • ギター:加藤大祐(だいちゃん)
  • ベース:山本直哉(なおやん)
  • ドラム:岩田ガンタ康彦(がんちゃん)
  • キーボード:須藤賢一(ケニー)

ところが、開幕を前にしてメンバーが一部入れ替えられました。(太字:新加入のメンバー)

  • バイオリン:室屋光一郎(大先生)
  • ギター:鍋嶋圭一(なべちゃん)
  • ベース:山本直哉(なおやん)
  • ギター:馬場一人(馬場ちゃん)
  • ドラム:髭白健(ケンケン)
  • キーボード:寺田志保(シホリーヌ)

室屋さんは、みのりんのライブでは「大先生」です。「ムッシュ」は奈々様のライブで使う呼び名であります。メンバー紹介でのやり取りは…「テレフォンショッキング」でのタモさんの挨拶そのものでした。「パンの消費量が、神戸では世界一」「そばめし発祥の地」「明石焼き

なべちゃんといえばヘビースモーカーでおなじみだったのに、このツアーを前にして禁煙したため、「タバコは心の日曜日」という名言(問題発言?)*2は馬場ちゃんに受け継がれました。ちなみに馬場ちゃんは「雰囲気担当」だそうな。

シホリーヌ「なべちゃんに髪を引っ張られて伸びてしまった」…あーこわ。ケンケン「和歌山は関西に入るのか」「なべちゃんの真似をした」

最後に

みのりんが神戸にやってくる!」ということで参加し、3時間弱でしたがものすご〜く楽しめました。次は大阪。1カ月ほど空きますが、しまっていこうぜ!

*1:みのりんの曲にタオル曲はないのに…

*2:古くからのタバコ屋さんにある「贈り物にたばこ」並みの問題発言(?)