Minori Chihara Live Tour 2012 〜D-Formation〜 大阪公演

神戸公演から42日、大阪にも行ってきました。しかも、2日とも。

今回の会場・NHK大阪ホールは、文字通りNHK大阪放送局の中にあるのですが、近くに大阪城があります。大阪城に近いということは、大阪城ホール(奈々様のライブ会場)も近いのです。*1

また、NHK大阪放送局のある場所は現在は「大阪市中央区大手前4丁目」ですが、2001年に移転するまでは上町筋を挟んで向かい側の「馬場町(ばんばちょう)」にありました。そのため、NHK大阪(総合テレビ・ラジオ第一)のコールサインは「JOBK」ですが、これは「ジャパン・オオサカ・バンバチョウ・カド」の略だとよくネタにされていました。移転してからは所在地が馬場町ではなくなったのですが、近所なので「ジャパン・オオサカ・バンバチョウ・キンジョ」の略に変わりました。なお、旧大阪放送会館の跡地は10年以上たった今でも空き地のままです。

大阪放送会館には「NHK JOBK」の看板があります。大阪市バスの「馬場町」バス停には「NHK前」というサブネームがあります。

ツアートラックを再撮影

神戸では場所の関係であまりいいのが撮れなかったのですが、大阪では場所がよかったので撮れました。


グッズを追加購入

まず、神戸で最低限の品物はそろえた後、大阪で追加するというのは神戸へ行く前に決めてあり、今回は追加購入だけです。

  • 5月限定Tシャツ
  • フォトブック
  • ペンダント
  • トレカ

Tシャツは2日連続で行くので、洗い替えを確保するという目的もあります。そして、フォトブックとトレカはみのりんの美しさを堪能するために買いました。

ペンダントですが、神戸でつけている人がいて、「どこかで見たようなデザインやなぁ」と思いました。よく見れば…

日産「PURE DRIVE」エンブレム

色と形がよく似ています。買った後すぐ装着して大阪日産へ行って見比べてみようと思ったのですが、家に兵庫日産の広告が入っていたのでそれと見比べることにしました。やっぱりよく似ています。

トレカは3枚500円。みのりんのトレカは金を払って買うものです。奈々様のトレカは買った品数だけただでくれるのでそこが大きな違いです。ただ、トレカというものの全部違う柄が出てきたのでトレードせずにそのまま家まで持って帰りました。奈々様のときは3枚も同じ柄が出てきて難儀したのに…

絵柄については衣装のところで話します。

セットリスト

1日目
  1. D-FORMATION
  2. Dream Wonder Formation
  3. 嘘ツキParADox
  4. 雪、無音、窓辺にて。
  5. Metamorphosing Door
  6. Planet patrol
  7. KEY FOR LIFE
  8. mezzo forte
  9. 輪舞-revolution
  10. この世界のモノでこの世界の者でない
  11. IDENTITY
  12. X-DAY
  13. Defection
  14. 暁月夜
  15. Celestial Diva
  16. Paradise Lost -at next nest-
  17. TERMINATED
  18. Tomorrow's chance
  19. アイノウタ
  20. 夢のmirage
  21. HYPER NEW WORLD
  22. Lush march!!
  23. 純白サンクチュアリィ
  24. Freedom Dreamer

※21〜24はアンコール

2日目
  1. D-FORMATION
  2. Dream Wonder Formation
  3. 嘘ツキParADox
  4. 雪、無音、窓辺にて。
  5. Metamorphosing Door
  6. Planet patrol
  7. KEY FOR LIFE
  8. 蒼い孤島
  9. too late?not late...
  10. この世界のモノでこの世界の者でない
  11. IDENTITY
  12. X-DAY
  13. Defection
  14. 暁月夜
  15. Celestial Diva
  16. Paradise Lost -at next nest-
  17. TERMINATED
  18. Tomorrow's chance
  19. アイノウタ
  20. 夢のmirage
  21. HYPER NEW WORLD
  22. Lush march!!
  23. Best mark smile
  24. 純白サンクチュアリィ
  25. Freedom Dreamer

※21〜25はアンコール

最後なので、アンコールでの“旗曲”は2曲ともやりました。1日目が終わった時点で、Lush march!!とBest mark smileが7回ずつでした。実は最初の方はBest mark smileばかり出てきていて、神戸で初めてLush march!!が出てきました。一時期は「東日本はBest mark smile、西日本はLush march!!」と分かれていたのですが、大宮でLush march!!が出てその法則が崩れました。ちなみに、大宮では「Lush march smile」と素で間違えたとか…。

未だかつてかぶり物をしながら演奏するバイオリニストがいたでしょうか。「そんなん、大先生しかおらへん!」

Celestial Divaの初披露は3月のA FESでしたが、アリカ様も出ていたので緊張して歌詞を飛ばしてしまい仕切り直しだったそうな。ところが、ケンケンはインフルエンザで欠席だったため知らなかったので、これを今回のステージで再現するという荒業に出ました。「♪あなたの瞳に墜ちる宇宙が 永遠の世へと輝くなら…」これだけ歌ってそこから先が続かず…

ケンケンの和歌山ネタ(大阪からだと紀州路快速ですぐetc.)は神戸でもありましたが、なべちゃんは京都出身というのは初耳でした。つまり、なべちゃんとケンケンは283系287系で繋がってるとか…。

馬場ちゃんは、土曜日は高松で別の仕事があったらしく、他のメンバーとは別に大阪入りしたそうな。そこで岡山まで乗って行ったのは、「マリンライナー」の1号車1階席だったそうな。「M-Formation」であります。

アルバムを出すにあたって、みのりんが4曲作詞しました。ただ、あまり作詞の経験がなく*2、しかも一気に4曲も書いたのできつかったそうな。

札幌にあるI'veのスタジオへ行った時の話。案外楽しそうな現場だった、とのこと。今回、I'veが参加すること自体が信じられなかったそうな。みのりんといえばElements Gardenのイメージがあり、どの曲だったか忘れましたが、みのりんの曲なのに奈々様っぽい曲がありました。なので、新鮮な感じがします。

心なしか、みのりんの声が神戸公演のときと比べると伸びるようになった気がします。奈々様並みによく伸びる…

誰や!最前列で阪神の旗振ってたやつは。みのりんは巨人ファンなのに…。ちなみに、神戸では阪神ユニを着た人もいました。曰く「みのりんのライブで阪神ユニはあかん。奈々様のライブならOK

衣装

衣装は3パターンありました。

  • 「D-Formation」ジャケットで着用した衣装の色違い*3
  • 真っ赤なドレス*4
  • へそ出し+太ももチラリ、露出度が高い衣装*5

太ももがよく見える、へそまで見える…あかん、鼻血が…。

で、トレカですが、「Celestial Diva」の衣装をまとったみのりん…マジ女神! 東京限定タペストリーと同じ衣装のもありますが…太もも、へそ出し…これも鼻血が…。もうひとつは、Lady Gagaみたいになったみのりん

TERMINATEDを聴きながら…

「♪新世界で人は未来を美酒のように…」ということで、大阪公演の前後に新世界へ行く人もいるだろうと思って行ってみたら、本当にいました。

最後に…

関西3公演を完全制覇しました。ツアーの最終公演なので、みのりん・CMBと同様に、全身全霊をかけて臨みました。そのせいか神戸とは一味違う公演になり、今でも思い出すと自然と泣いてしまいます。

神戸で、大阪で、また、みのりんに会えるといいな。

「みんなー、だ〜いすき!!」 おれも、みのりん大好きやで。

*1:実は、奈々様も2009年にNHK大阪ホールでやっていたりする

*2:奈々様みたく、シングルを出すたびに作詞するということがない

*3:2曲目からはケーブルをはずし、5曲目の前にスカートを脱いで太ももチラリ

*4:この2つは幕張公演のポスターでも着用

*5:へそチラとももチラは奈々様の専売特許ではない