読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと5日!!

声優

毎年恒例の全国ツアー「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」も、残すところ千葉公演のみとなりました。LIVE CASTLEに参戦した時点で、こちらのツアーにも参戦を決断しており、ひとまず大阪公演2日目に参加することで、「奈々様の関西公演に参加」という目標は果たしました。ただ、初参戦が東京ドームという時点で大阪公演は物足りない感じがしました。なので、いろいろ考えた結果千秋楽にも参加することにしました。

千秋楽の会場はQVCマリンフィールド。奈々様初の野外公演で、新たな試みであります。球場でのライブ自体は2009年に西武ドームで開催して以来3年連続でやっていますが、屋根のない球場でのライブはもちろん初めてです。

なぜQVCマリンフィールドを選んだのかよくわかりませんが、一部では「甲子園ライブへの布石」とも言われています。つまり、甲子園でやりたいものの野外ライブはまだやったことがないので、まずは関東の野外球場で予行演習として行い、その結果次第で甲子園でやるかどうかを決める、ということで、ちょうどQVCマリンフィールドが空いていたのでそこにした、ということでしょう。奈々様は甲子園でやりたがっているというのは有名な話ですが、有名過ぎるのでここでは割愛します。

今まで行った会場と比較すると…

今まで、以下の4会場での参戦経験があります。

収容人数ではもちろん東京ドームが最大で、野球では約4.6万人、ライブでも約4万人入ります。家から一番近いのは神戸国際会館で、逆に一番遠いのは東京ドームでした。

QVCマリンフィールドは、家から東京ドームよりも遠く、神戸国際会館よりも海に近く、収容人数は東京ドームに次いで2番目(野球開催時で約3万人)であります。

ちなみに、一番駅から遠いのもQVCマリンフィールドだったりします。海浜幕張駅から徒歩15分、バスで3分って…。東京ドームは後楽園駅下車すぐ、大阪城ホール大阪城公園駅から徒歩5分、NHK大阪ホール谷町四丁目駅から徒歩3分、神戸国際会館三宮・花時計前駅と直結。

会場までのアクセス

東京駅から京葉線で一本ですが、京葉線は海沿いの高架線*1という構造上、ちょっと風が吹いただけで止まることがあります。あまりにも風に弱いため、「東の京葉線、西の湖西線」と言ってもいいぐらいです。しかも、代替となる鉄道路線が近くにないため、万が一止まってしまうと会場入りできない、もしくは会場から宿まで行けない、ということになるかもしれないので、総武線や地下鉄東西線経由のルートも考えておきましょう。

東京駅からの場合、総武線快速津田沼まで行き、津田沼で各駅停車に乗り換えて幕張本郷まで行ってからバス移動するか、大手町*2から東西線西船橋まで行き、西船橋から総武線各駅停車で幕張本郷まで行ってからバス移動という選択肢があります。ただし、幕張本郷からだとバス代が高くつきます(100円で乗れるのは海浜幕張駅から)。

なお、幕張新都心の最寄り駅は総武線の幕張駅ではありません。もともとあのあたりは埋め立て地で地名がなく、近隣の「花見川区幕張町」(本来の「幕張」地区)から地名を借りてきただけのことです。ただ、最近では単に「幕張」というと海浜幕張駅周辺の「幕張新都心」を指すようになってしまいました。

京葉線E233系

E331系はトラブルの山のようで、最近は全然動いていないようです。

蘇我 10 9 8 奈々 6 5 4 3 2 1
固定編成 クハE233 モハE233 モハE232 サハE233 サハE233 モハE233 モハE232 モハE233 モハE232 クハE232
分割編成 クハE233 モハE233 モハE232 クハE232 クハE233 モハE233 モハE232 モハE233 モハE232 クハE232

*1:新木場駅周辺など、海上を走っていると言っていいような区間もある

*2:東京駅から歩いて行ける範囲内にある