読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばXP、こんにちは7

Windows XPは2001年の発売以来、サポート期間が何度も延長されてきましたが、来たる4月8日をもって完全にサポートが終了します。うちでも2006年に導入しましたが、サポートの期限切れが近いことや、パソコン自体も不調で買い替えを検討した方がいい時期に達していたため、これを機に最新型を購入することにしました。

その際、Windows 7にするかWindows 8にするか検討しましたが、店で実際に触ってみると、Windows 8は非常に使い勝手が悪いため、Windows 7を導入することになりました。Windows 8のUIは、タッチパネル付きのパソコンやタブレットスマートフォンには向いていますが、マウスで操作する通常のパソコンにはまるっきり向いていません。

(購入時のスペック)

Before After
OS Windows XP Home Edition Windows 7 Home Premium(64ビット)
CPU Pentium4 2.80GHz Core i5 4440 3.10-3.30GHz
RAM 512MB 4GB
HDD 160GB 500GB

ある程度筐体が大きく拡張の余地があるものを購入しており、後からチューンアップしてHDDを2台体制にしたり、メモリを追加することも将来的には考えています。

その前に、モニターを更新しました。

前はDiamondcrystaの15インチモデルを10年以上使っていましたが、バックライトがつかなくなったため更新を決断しました。