2代目波平さん=目暮警部

サザエさん』の、一家の長として知られる波平さん。1969年にアニメの放送を開始して以来、波平さんを演じていたのは永井一郎でしたが、1月27日、仕事で広島に行き、その際に泊まっていたホテルで亡くなりました。

その当時、『サザエさん』は2月9日放送分までの収録を済ませていましたが、それ以降は波平さんを誰が演じるのか、注目を集めていました。当初は番組スタッフがショートリリーフを務め、その間に後継者を決めるとも言われていましたが、意外と早く決まり、10日付けの新聞(スポーツ紙のみならず一般紙でも)で発表されました。

ちびまる子ちゃん』の永沢くん・ヒデじい、『名探偵コナン』の目暮警部でおなじみの茶風林*1です。さっそく、昨日の放送分から登場しました。

直前の『ちびまる子ちゃん』から見ていましたが、永沢くんの声を聴いても波平さんは浮かんできませんでした。そして、『サザエさん』が始まり、波平さんが出てくるシーンを、注意して声を聴いてみれば…目暮警部が浮かんできて仕方がありません。カツオが波平さんに叱られるシーンは、目暮警部が高木刑事を叱るシーンを思い起こさせます。

でも、すぐ慣れると思います。

サザエさん』の声優ネタ

サザエさん大改造!!劇的ビフォーアフター
波平さん(初代):ダンブルドア校長
波平さん(2代目):目暮警部
フネさん:和風総本家
マスオさん(初代):お線香のCM
マスオさん(2代目):ジャムおじさん
カツオ(初代):ドラえもん(1979年版)
カツオ(2代目):黄色いドラえもん(初代)
カツオ(3代目):開運!なんでも鑑定団
ワカメ(2代目):しずかちゃん(1979年版)
ワカメ(3代目):鉄腕アトム(2003年版)
タラちゃん・イクラちゃん:日産「のってカンガルー」
ノリスケさん(3代目):のび太のパパ(2005年版)
アナゴさん(初代):ジャイアン(1979年版)
アナゴさん(2代目)・花沢不動産の社長:天の声(ハヤテのごとく!

*1:芸名はチャップリンのもじり