NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE -BIWAKO HALL-

琵琶湖で見る、ひと夏の夢の続き。

奈々ちゃんの全国制覇まで、昨年のツアー終了時点であと13県残っていましたが、今年は4県で初開催です。そのうちの1か所、滋賀県びわ湖ホールに乗り込んできました。奈々ちゃんのライブが大阪以外の近畿圏で開催されるのは、実に12年ぶりです。

そして、チケットが取れなかったと思ったら出物があり、奈々ちゃんとこでは初めて、みのりん(神戸)を含めても3年ぶりに大阪以外の近畿圏で参加してきました。

セットリスト

1 No limit
2 Justice to Believe
3 PRIDE OF GLORY
4 chronicle of sky
5 禁断のレジスタンス
6 WILD EYES
7 レイジーシンドローム
8 僕らの未来
9 ラストシーン
10 PERFECT SMILE
11 nocturne -revision-
12 Angel Blossom
13 SUPER GENERATION
14 あしたgraffiti
15 POWER GATE
16 アヴァロンの王冠
17 Pray
18 Exterminate
19 終末のラブソング
20 Heart-shaped chant
21 ETERNAL BLAZE
E1 ドリームライダー
E2 It's Only Brave
E3 Happy☆Go-Round!

小さなホールでは?

奈々ファンを10年以上やっていますが、これまで行った会場は大阪城ホールや東京ドームなどといった巨大なところばかりで、ホール公演はみのりんのしか行ったことがありません。

今年はすでに大阪城ホールに2日とも行っており、あの大規模なステージをどのようにしてコンパクトにまとめるのかというところに注目していました。

結果として、ホール公演ではジープ、トロッコ、オーロラビジョンを省略していました。チェリボとTEAM YO-DAの紹介映像はありませんでした。

滋賀だけに…

6曲目の日替わり枠は「WILD EYES」。「バジリスク甲賀忍法帖〜」の主題歌ですが、これは滋賀ならではの選曲でした。甲賀忍者です。

リクエストした張本人

FCイベントで「セットリストを1曲決められる権利」を手にした人がいて、「ラストシーン」をリクエストしていました。その人が出席しており、スポットライトを当てられていました。

でもって、琵琶湖→湖→Lake→Lで「ラストシーン」につなげていました。

公演 頭文字 意味
松山 E 愛媛のE えがおは君のためにある
大阪(1) T TigersのT The place of happiness
大阪(2) V 阪神の優勝祈願 Violetta
静岡 A (エコパ)アリーナのA Abilities
仙台(1) E EaglesのE 悦楽カメリア
仙台(2) V 楽天の勝利祈願 Vitalization
北九州 U もう壊れない*1 UNBREAKABLE
名古屋(1) N 名古屋のN NAKED FEELS
名古屋(2) D DragonsのD Dear to me
山口 R Return,RevengeのR RUSH&DASH!
滋賀 L Lake(琵琶湖)のL ラストシーン
鳥取      
徳島      

毎年恒例のプロ野球ネタですが、今年は阪神だけではなく中日や楽天も引っ張り出してきました。

徳島で「LIVE ADVNETURE」の頭文字が全て埋まると、西武ドームで何かが起こる…

ナネットさんの扱い

今回のツアーの会場限定ピンバッジは、すでに開催済みの府県では「冒険するナネットさん」が描かれていますが、初開催の県ではその土地にちなんだものが描かれています。

山口ではフグと一緒に泳いでいましたが、滋賀では「琵琶湖から顔を出すナネットさん」でした。しかし、ナネットさんは泳げたんかいな?

琵琶湖に沈められたり、縛られて火あぶりにされたり、穴に落ちたり…ナネットさんの扱いがひどいような…

Tシャツの色

毎年会場ごとに色違いのTシャツが出てきていますが、今年は日産の車の色に例えるということをやってみました。

公演
松山 サンライトイエロー
大阪(1) バーニングレッド
大阪(2) ストラフィアブルー
静岡 ミネラルブルー
仙台(1) アゼリアピンク
仙台(2) チタニウムカーキ
北九州 ディープカシス
名古屋(1) オアシスグリーン
名古屋(2) ブライトカッパー
山口 キウイグリーン
滋賀 パシフィックブルー
鳥取  
徳島  
西武ドーム  

*1:実際は曲を先に決め、文字の意味は後付け