NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE -TOKUSHIMA-

THE FINAL ADVENTURE -NANA with NISSAN-

7月から続いた奈々ちゃんのライブツアーも、ついに終盤を迎えました。あとは西武ドームを残すのみです。

今年は、鳥取・山口・滋賀・徳島の4県で初開催ですが、滋賀に出向いて関西地区完全制覇を果たしました。当初、関西地区完全制覇だけを考えていましたが、「舞子からバスですぐ」ということで徳島も追加しました。

セットリスト

1 No limit
2 Justice to Believe
3 PRIDE OF GLORY
4 chronicle of sky
5 禁断のレジスタンス
6 WILD EYES
7 レイジーシンドローム
8 僕らの未来
9 エデン
10 PERFECT SMILE
11 STAND
12 Angel Blossom
13 SUPER GENERATION
14 あしたgraffiti
15 POWER GATE
16 アヴァロンの王冠
17 UNCHAIN∞WORLD
18 Exterminate
19 終末のラブソング
20 Heart-shaped chant
21 ETERNAL BLAZE
E1 ドリームライダー
E2 It's Only Brave
E3 Happy☆Go-Round!

初アリーナ

初参戦から5年目、通算8公演目にして、ついにアリーナ席を手にしました。

大阪ではろくでもない席ばかりつかまされる*1のに、遠征するとアリーナがよく当たります。みのりんとこでも同じ傾向があります。

でもって、ホバークラフトが目前にやってきて、最後には“エタブレ”の火炎放射器で焼かれそうになりました。

根っからの車好きやな

今回はアリーナ公演ということで、大阪城ホールのときと演出はほとんど同じでジープも走っていました。

オープニングムービーがホール公演とアリーナ公演で異なり、アリーナ公演では「奈々ちゃんがジープに乗って冒険に出発する」というものですが、エンジンをかけて出発するシーンだけで気持ちが高ぶりました。

というのも、今回は西明石の日産レンタカーでジュークを借りて突っ走ってきたからです(これについては後述)。

パラロスじゃない

UNCHAIN∞WORLD」は東京ドーム以来ほぼ4年ぶりに聴きました。しかし、東京ドームでは気づかなかったことがあります。それは…

奈々ちゃんがフレディマイクを手にしている

長年みのりんのファンもやっているので、フレディマイクといえばParadise Lostのイメージが強いのですが、奈々ちゃんだと「UNCHAIN∞WORLD」です。ただし、観客にマイクを向けるということはしていませんでした。

奈々ちゃんがフレディマイクを使う曲といえば、他には「不死鳥のフランメ」があり、一昨年の西武ドーム公演で披露していました。ただ、当時は河口湖みのりんが“エタブレ”を歌っていたため、マイクだけ見て「みのりんが“エタブレ”ときたら、奈々ちゃんは“パラロス”歌うんか?」と突っ込みがあったとかなかったとか…

全部埋まった

今年のお楽しみ企画は、「LIVE ADVENTURE」の頭文字で始まる曲を各公演ごとに1曲ずつ披露し、全部埋めて西武ドームで封印を解くというものでした。ちょうど13文字あり、13公演目の徳島ですべて埋まるということで、EndのEで始まる曲が選ばれました。

公演 頭文字 意味
松山 E 愛媛のE えがおは君のためにある
大阪(1) T TigersのT The place of happiness
大阪(2) V 阪神の優勝祈願 Violetta
静岡 A (エコパ)アリーナのA Abilities
仙台(1) E EaglesのE 悦楽カメリア
仙台(2) V 楽天の勝利祈願 Vitalization
北九州 U もう壊れない UNBREAKABLE
名古屋(1) N 名古屋のN NAKED FEELS
名古屋(2) D DragonsのD Dear to me
徳山 R Return,RevengeのR RUSH&DASH!
大津 L Lake(琵琶湖)のL ラストシーン
鳥取 I 因幡のI Independent Love Song
徳島 E EndのE エデン

ひめぎんの制服を…

奈々ちゃんといえば、愛媛銀行のイメージガール*2として愛媛県内(県外でも?)では広く知られており、実際に制服を着てCMやポスターなどに出てきています。秋葉原へ仕事に行った際、岩本町の角に愛媛銀行の東京支店があるという情報を仕入れており、見に行きました。関西だと北浜と新大阪にあります。

これをチェリボの面々にLINEで見せたところ、アベサマが「着てみたい」という反応を示していました。おいおいおい、正気か?と思わずにはいられませんでしたが…

  • 第1段階:奈々ちゃんの顔をアベサマと差し替える
  • 第2段階:実際に着て、本物と同じアングルで撮影
  • 第3段階:実際に着て、ステージに上がる

…最後の最後で全て持って行かれました。

名札は「ひめぎん 水樹」が「やぶぎん 阿部」に変わっていましたが、“やぶぎん”って…胡散臭そうな銀行やな…

ちなみに、徳島にも支店があり、奈々ファンの女の子2人を徳島駅まで送り届ける途中に見つけました。

300kmの試乗コース

“サマドリ3”では、河口湖ニッポンレンタカーで車を手配して町内を移動するということをやりましたが、今回はこれをさらに進めて、西明石の日産レンタカーでジュークを借りて徳島まで乗って行きました。当初は舞子からバスで移動するつもりでしたが、終演後に神戸行きのバスがないことが判明したためレンタカーを使うことにしました。

しかし、今回はただ単に移動手段を確保するというものではありません。ジュークを買おうと本気で考えており、2日間試乗するという意味合いもあります。高速道路や山道など、さまざまなシチュエーションで乗って、よかったら購入の検討に入るというものです。

初日は神戸淡路鳴門自動車道を走破し、2日目は眉山に登るというコースで乗りました。非常にフットワークがよかったため、購入の検討に入っています。

帰ってきたら走行距離が293kmに達していました。

コミュニティFMに生出演

アスティとくしまの近くにある「FMびざん」。徳島市・鳴門市などで聴けるコミュニティFMです。奈々ちゃんがライブをやるということで、昼2時から開演30分前まで奈々ソンばかり流すという特番をやっていました。

ただ単にリクエストを募って流すだけではなく、ファンをスタジオに招いてインタビューということもやっており、スタジオに乗り込んで生出演しました。その際、阪神のユニフォームを着たまま出演したため、DJに突っ込まれました。

最後は「甲子園で待ってます!」で締めました。

限Tの色

公演
松山 サンライトイエロー(ジューク)
大阪(1) バーニングレッド(X-TRAIL
大阪(2) ストラフィアブルー(スカイライン
静岡 アクアベールブルー(ルークス)
仙台(1) アゼリアピンク(DAYZ ROOX)
仙台(2) チタニウムカーキ(X-TRAIL
北九州 ディープカシス(セレナ)
名古屋(1) オアシスグリーン(ノート)
名古屋(2) ブライトカッパー(ムラーノ
徳山 キウイグリーン(マーチ)
大津 パシフィックブルー(キューブ)
鳥取 プレミアムアルティメットイエロー(フェアレディZ
徳島 ボルドーレッド(ティアナ)
西武ドーム ミネラルブルー(DAYZ)

西武ドームのが入っているのは、前日物販の日に書いたためです。

今年は、全14色を日産車の色に例えるということをやりました。かっこ内はその色が設定されている(いた)代表的な車種です。

*1:過去に一度だけ、座席が気に入らず欠席しようと考えたこともある

*2:そこ!アラフォーなのに「イメージガール」っておかしいやろ、って突っ込んだらあかん!