NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016

ここは、銀河-ギャラクシィ-という名の聖域-サンクチュアリィ-

昨年のクリスマス、奈々ちゃんのYouTubeチャンネルに突然上がってきたビデオメッセージ。それを開くと…

2016年4月9・10日

東京ドームでライブ開催

奈々ちゃんが東京ドームに帰ってくる!というニュースでした。即決はできませんでしたが、東京ドームといえば初参戦を果たした会場であり、原点回帰という意味を込めて2日とも参加することにしました。

今回のコンセプトは?

今回のテーマは「GALAXY」つまり銀河。グッズ、舞台装置、衣装も、宇宙をモチーフとしたものとなっています。

GALAXYといってもスマホではありません。実際、グッズのラインナップにはLIVE GALAXYなのにiPhoneケースがありました。

過去に、イメージカラー(青と赤、GAMES)や男っぽい、女っぽい(QUEENとKING、CASTLE)曲という区分けをしていたことがありましたが、今回はGENESIS(創世)とFRONTIER(開拓)ということで、2000~2007年の曲と、2008~2014年の曲に分け、それに2015年以降の曲を混ぜて…という感じになっています。

15周年の集大成ということで、みのりんの10周年記念武道館ライブにならって“奈々ちゃん版SANCTUARY”とも言えます。グッズのラインナップには、歴代のライブのロゴを記したTシャツがありました。

セットリスト

  GENESIS FRONTIER
1 ETERNAL BLAZE 禁断のレジスタンス
2 残光のガイア Synchrogazer
3 suddenly ~巡り合えて~ BRIGHT STREAM
4 Never Let Go
5 Bring it on! Trickster
6 Exterminate
7 フリースタイル COSMIC LOVE
8 エゴアイディール
9 What cheer? Mr.Bunny!
10 deep sea 少年
11 アンビバレンス
12 SUPER☆MAN
13 still in the groove DISCOTHEQUE
14 Take a shot 恋の抑止力-type EXCITER-
15 リプレイマシン -custom- FEARLESS HERO
16 Glorious break
17 NEO FANTASIA
Orchestral Fantasia
VIRGIN CODE
18 Love's Wonderland Love Brick
19 Torque Converter!!
Clutch!!
20 SUPER GENERATION POP MASTER
21 New Sensation Astrogation
E1 BE READY! Rock you baby!
E2 Pray 天空のカナリア
E3 Innocent Age
innocent starter
愛の星
DE POWER GATE NEXT ARCADIA

初っ端からエタブレ

ETERNAL BLAZEと言えば、テンションがぶちあがって中盤~終盤あたりで出てくるのがお決まりのパターンなのですが、今回はいつもとは異なり、初っ端から出てきました。

エタブレにしてもパラロスにしても、中盤でぶちあがってきたころに出てくる曲なので、まったくもって予想外でした。

今回は何で飛ぶ?

東京ドームという大空間なので、奈々ちゃんは当然のごとく飛びます。以前はドーム内に気球を上げたことがありますが*1、今回は「宇宙魔女っ子」というコンセプトのもと、未来型の竹ぼうきにまたがって飛んでいました。惑星をモチーフとした風船にほうきを吊るして飛んでいました。

衣装にも、宇宙の絵柄を取り入れていましたが…これ、オリックスの“地球ユニ”に似ているような…。あと、みのりんの衣装にも似たようなやつがあったような…

信じ続ければ願いは通じる

この2日間のハイライトといえば、やっぱりこれでしょう。

2016年9月22日

甲子園ライブ

15年越しの悲願がかなうときがやってきました。奈々ちゃんといえば阪神ファン。なので、各所で「甲子園でライブをやりたい」と話していましたが、ついに実現します。てっきり、全国制覇を達成してから甲子園でやるか、甲子園で全国制覇を達成するものかと思っていましたが、こんなに早く実現するとは思っていませんでした。

2日目は、アリーナの最前列でした。なので、甲子園ライブの発表後、NEXT ARCADIAを歌いながらステージを往復していたときに、甲子園駅駅名標タオルを出したら、奈々ちゃんが手を振ってくれました。

*1:時々、巨人戦でも飛行船を飛ばすことがある