Minori Chihara Live 2016 -SUMMER DREAM 4-

みのりんには、愛が、多すぎる。

今年も、みのりんの夏の風物詩「SUMMER DREAM」に参加してきました。

今年は、ツアーからの期間が短かったため、それにちなんだライブとなっていました。

セットリスト

1日目 2日目
1 FLAGSHIP FANFARE
2 灼熱PARADISE
3 SELF PRODUCER
4 Love Medicine* Secret Season ~桜色の恋人~
5 KEY FOR LIFE
6 愛なんだ
(オリジナル:V6)
あ~よかった
(オリジナル:花*花
7 ハレ晴レユカイ
ボサノヴァVer.)
涙そうそう
(オリジナル:BEGIN)
8 Perfect energy
9 Falling heaven's now
10 純白サンクチュアリィ
11 Angel Blossom
Love Blossom
12 Dancin' 世界がこわれても
13 北千里
南千里
千里山
千里中央
千里丘
春風千里
14 赤い棘のギルティ
15 purest note~あたたかい音
16 Freedom Dreamer
E1 Tomorrow's chance Voyager train
E2 Sunshine Flower
E3 Joyful Flower
DE SUMMER DREAM

サマドリ3では、河口湖の夜空の下で聞く「純白サンクチュアリィ」がまた格別だったのですが、今年はちょっと早く、まだ明るいので一面真っ白になるというのが見られませんでした。

その一方で、恒例の「Sunshine Flower」はいつも通り一面が黄色になり、「奈々ちゃんの甲子園ライブでも、“六甲おろし”でこうなるんやろなぁ」と思いました。

ぶっちゃけ、これは追加公演

今回のテーマは「Innocent Ageツアーの打ち上げ」。2012年の幕張メッセ公演と同じようなものです。千秋楽の名古屋公演から3週間もたっていなかったため、このようになったようです。追加公演ともいえます。

ということで、恒例のカバーコーナーはラブソングですが、ラブソングと言ってもいろいろあるため、ここ最近みのりんがはまっている玉置浩二*1の曲で…という流れになりました。しかし、実際はV6の「愛なんだ」…なんでかな?と思っていたら、この曲は玉置さんが作った曲でした。
余談ですが、ひらパー兄さん岡田准一みのりんは生年月日が全く同じ(1980年11月18日)だったりします。

サマ鳥の彼女

2013年に初登場し、2015年に2代目にバトンタッチした“サマ鳥”。Innocent Ageで恋に目覚めたという設定が付き、今年は「ドリ子」なる彼女ができました。

ちなみに、元彼はカラスとのことです。ナネットさんではありません。

ガンちゃんが…?

今年初めて、CMDも河口湖にやってきました。

で、ガンちゃんが何を言い出したかというと…「CMBを脱退してCMDに移籍する」…! おっさん、ついに狂ったな。しかも、「ガン子」というニックネームまで用意していました。

一瞬、徳島での“アレ”(やぶぎん 阿部)を思い出しました。→NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE -TOKUSHIMA- - ななとら日記GTI-Rを参照

チアリーダー姿のガンちゃんねぇ…ちょっとトイレに…

夏は好きじゃない

ケニーは夏があまり好きではないようで、真冬に「Winter Dream」なるライブをやりたいとまで言い出しました。

大先生がいない!

CMBの顔といえば、なんといってもムッシュ大先生…なのですが、今年は福井で別の仕事が入っており、サマドリは欠席ということになってしまいました。「音楽の日」の翌日に大阪まで駆けつけて、ということはありましたが、今回はもろかぶりで、さらにリハーサルのため前日から福井入りしていたこともあり、2日とも欠席でした。

その代わり?福井から河口湖までサバを送ってきていました。そのせいでサバのにおいが取れないなんてこともありました。

最多記録

2009年に始まった河口湖ライブも、今年で8年目です。

ステラシアターでの公演回数の最多記録を持っているのはMISIA(16回)でしたが、みのりんが初日で16回目を迎えてタイ記録で、2日とも完走すると17回で最多記録を更新します。

2016年の新たな試み

河口湖周辺は車がないといろいろと辛いのですが、昨年はレンタカーを手配して町内の足としていました。

以前から車を買うという構想はあったのですが、具体的に時期は定めていませんでした。その後、「サマドリ4に向けて買う」という方針を定め、3週間前に手に入れることができました。

バッテリーは上がるわ、テールゲートのガスシリンダーからガス漏れしてテールゲートが上がらなくなるわ、地図は古いままで、あちこち手を入れていたら、余計に費用がかかってしまいました。

神戸~河口湖を走行したら、燃費はだいたい16km/Lという結果が出ました。

車両型式 DBA-YF15
駆動方式 FF
エンジン型式 HR15DE
シリンダー 直列4気筒
バルブ形式 DOHC・16バルブ
燃料噴射装置 ポート噴射式(デュアルインジェクター
最大出力 84kW(114PS)/ 6000rpm
最大トルク 150N・m(15.3kgf・m)/ 4000rpm
変速機 副変速機付きエクストロニックCVT
車両重量 1170kg

*1:みのりんによると、ステラシアターのこけら落としをしたのは玉置さんらしい