M-Smile Member Event Vol.4 -Minorin Station- 大阪

みのりんと歌おう!

まさかこんな夢みたいなイベントがあるなんて思いませんでした。

毎年恒例のみのりんのファンクラブイベント。今回は「Minorin Station」の名の通り、金曜夜の風物詩「ミュージックステーション」のパクリオマージュでした。

どんなイベントかというと、事前にリクエストを募り、その中から10曲選びます。そして、リクエストした人の中から選ばれた4人がみのりんと一緒に歌えるというものです。

※一応、八本松瀬野さんから「ネタバレしてもよい」と言われていますが、隠しておきます。

手を抜かなさすぎる

みのりんのファンクラブイベントではいつものことなのですが、ネタの仕込みに全力をつぎ込んでいます。しかも初っ端から。

まず、最初に流れる曲がMステのオープニングと全く同じでした。ちなみに、曲名はあまり知られておらず「Mステのオープニング曲」として覚えられているようですが、「#1090 ~Thousand Dreams~」です。B'zの松本さんの曲なのですが、みのりんは稲葉さんの方が好きだったような…

そして、瀬野さんとファンクラブスタッフの黒瀬さんがタモさんに扮して出てきました。スーツ*1とグラサンはあったのですが、オールバックのカツラがなかったとのことです。
なお、今回は川之江の白石さん(みのるん)は来ていませんでした。なので、奈々ちゃんとこでの杉田さん的ポジションの人はいません。

でもって、黒瀬さんときたら、Mステなのに「笑っていいとも!」のお決まりのやり取りをするという始末でした。これで大先生がいて、テレフォンショッキングの「そうですね!」を持ち込んできたら完璧でした。

そのうち、タモリ倶楽部ならぬ「ミノリ倶楽部」まで出てきそうな勢いでした。ブラタモリならぬ「ブラミノリ」は別の番組でやっていました。

当初はロゴが本家のMステと全く同じだったのですが、さすがにまずいと判断したのか、それともテレビ朝日からクレームが付いたのか、開催間近になってロゴが作り直されました。

ルール

  1. 事前にリクエストを募り、その中からベスト10を選ぶ
  2. ベスト10入りした曲を選んだ人の中から、「歌いたい」という意思を示していた人の会員番号を記した紙を箱に入れる
  3. 歌う人を抽選で1人ずつ選ぶ。来場していない場合は無効で、4人そろうまで繰り返す
  4. 選ばれた4人(A~Dの札をかけられる)とみのりんを合わせた5人でパート分けをする。順番に行くとは限らない
  5. 歌う人を先に決めて、後から曲名を発表する
  6. あとは全力全開で盛り上がるだけ!

いつも通り、ブレードに旗、果てはサマドリブレスまで持ってきてもOKでした。

大阪公演終了時点での中間発表

10位 Lush march!!
9位 境界の彼方
8位 蒼い孤島
大阪スペシャ Perfect Energy
7位
6位
5位
東京スペシャ
4位
3位
2位
1位

大阪で10~8位、東京では昼公演で7~5位、夜公演で4~1位を発表しますが、曲数をそろえるため、ベスト10圏外の曲を大阪と東京の昼公演で1曲ずつ入れてあります。こちらも、リクエストした人の中から4人選ばれて歌います。

まさか一緒に歌えるなんて…

今回のハイライトは、やっぱりこれです。東京の夜公演には参加できないので、10~5位を狙ってリクエストしました。なので、純白サンクチュアリィParadise Lostだと順位が高すぎて、東京の夜公演で、ということになりそうなので外しました。だからと言って、B面の曲だとベスト10圏外になりそうだったので、いろいろ考えた結果「蒼い孤島」にしました。

先に会員番号が読み上げられるというルールのため、どの曲が何位に入っているかは4人そろうまでわかりません。10位・9位は入れていなかった曲なので当然呼ばれませんでした。

そして8位。ここで呼ばれなかったら東京の昼公演まで持ち越し、または外れです。すでに3人呼ばれましたが、4人目のところで欠席者がいて、再抽選でした。そして…

番号が読み上げられた

完全なる読み勝ちでした。しかも大阪で歌えるとは思っていませんでした。4番目に呼ばれたので「D」の札をかけられました。Dパートは、みのりんとリレーして歌うのが多いパートでした。

あの日ほど、みのりんのファンを10年やってよかったと思ったことはありません。ある意味、河口湖より盛り上がったかもしれません。

そして…Cの人は知り合いだということも後で判明しました。このためだけに大阪に来ていたようです。

そして、三宮での「Minorin Collection」特典お渡し会以来、またもみのりんのブログの写真に出てしまいました(^^;

*1:今日のために、AOKIで仕立ててきたらしい