M-Smile Member Event Vol.4 -Minorin Station- 東京

みんなで歌おう!

まさか、みのりんと一緒に歌えるなんて思っていなかった大阪公演から2週間。今度は品川まで足を延ばしました。

東京では昼と夜の2部制でしたが、スケジュールの都合上昼だけにしました。

セットリスト(完成版)

10位 Lush march!!
9位 境界の彼方
8位 蒼い孤島
大阪スペシャ Perfect Energy
7位 Tomorrow's chance
6位 SELF PRODUCER
5位 会いたかった空
東京スペシャ Sunshine Flower
4位 詩人の旅
3位 Freedom Dreamer
2位 純白サンクチュアリィ
1位 Paradise Lost

ブラッシュアップ!

大阪公演から2週間空いたので、反省点を盛り込むということがなされていました。

まずは、瀬野さんと黒瀬さんの扮装ですが、Amazonプライムで「お昼休みの司会者セット」なるものがあったので購入したものの、もう1セットが見当たらなかった、とのことでした。そこで、メーカーに電話したら「厚木のMEGAドンキホーテにある」ということで買いに行ったところ、在庫が大量にあったそうな。

そして、パート分けが少し変わっていました。大阪では「全員」パートはみのりんを含めた5人で歌いましたが、東京では客席も含めて全員でした。他に、デュエットするパートもありました。

おっさん2人の“セルプロ”

6位の「SELF PRODUCER」ですが、男女2人ずつ選ばれました。大阪では男性ばかり選ばれていたのですが、東京では女性も選ばれていました。

その際、女性→男性→男性→女性という感じで選ばれていたので、みのりんの両隣りにおっさんが2人という並びになってしまいました。しかも、そのうちの片方は知り合いで、振付も完璧でした。この日のために練習してきたとのことです。どういうわけか、大阪・東京ともに今回は知り合いが多くステージに上がっていました。

しかし、おっさんが呼ばれると北新地のカラオケスナックみたいになってしまいます(^^;

ステラ繋がり

大阪と東京(昼の部)では、惜しくもランクインを逃した曲を1曲ずつ披露していました。東京では、河口湖で必ず歌う曲として知られる「Sunshine Flower」でした。河口湖以外で歌うのはReincarnation(NHKホール)以来です。

当然、全体が黄色く染まりました。しかもここは品川プリンスホテル*1ステラボール。ステラ繋がりです。今年も河口湖が楽しみです。

1位は?

行く前に、何が1位になるか考えていましたが、純白サンクチュアリィParadise Lostで1・2フィニッシュになるだろうと思っていました。ただ、実際は逆でした。

1位がパラロスということで、一昨年の奈々ちゃんのFCイベントを思い出しました。「そういえば、2007年までの曲だとエタブレが首位だったな…」
同じように、みのりんとこでランキングをやったら、パラロスが1位でした。やっぱり、パラロスはみのりん版“エタブレ”です。

2位までは過去のライブの映像を流していましたが、1位のみ今回のために撮り下ろされました。夜公演には参加できなかったのですが、全国のパセラで1ヶ月間配信されるとのことです。関西だと難波・天王寺にあるので、機会を見つけて行ってきます。

実戦投入

長らく遠征時の交通費の高騰に悩まされていました。何か安くあげられる方法はないか探していたら、「エクスプレス予約に入会しよう」というのを思いつきました。

計算してみたところ、西明石~東京・品川で14000円を切れることが判明し、さらに金券ショップで新幹線回数券を買うよりはるかに安く、年会費1080円は西明石~東京を年間1往復するだけでもとが取れてしまうというので、この日のために入会しました。

エクスプレス予約には、予約して切符を発行してから使うタイプの商品(その中にも、特急券だけのものと、乗車券込みのものがある)と、EX-ICカードを改札機に当てて乗る商品があります。西明石~東京・品川は往復割引が効く区間なので、片道ずつしか予約できないというシステムの都合上、席だけ押さえて乗車券は別に買うと安く上がります。
また、EX-ICカードの場合、特定都区市内制度は適用されず、引き続き在来線に乗る場合は乗り継ぐ駅でいったん区切って運賃を計算するため、引き続き在来線に乗る場合は席だけ押さえて普通の乗車券と組み合わせた方が安く上がることもあります。
ただ、今回は品川で在来線に乗り換えないのと、3日前までに買うと安くなる「IC早得(タイプA)」に西明石発の設定があり、往復割引を使った場合より安いため、これを使って行きました。

IC早得では西明石~東京・品川は13580円です。「のぞみ」通常期の往復割引適用後の値段は14970円なので、10%お得でした。

西明石発着の場合はこれが底値ですが、21日前までに買うとさらに安くなる「IC早得タイプ21」というのもあり、岡山から13000円で行った人がいました。

*1:1ドリンクには、プリンスホテル限定の「南魚沼のおいしい湧き水」があった。せっかくプリンスホテルに足を運んだのでこれを選んだが、なぜ琵琶湖の水じゃなかったのやら…