いよいよリーチだ

奈々さんのツアーの日程と会場が発表されました。以前は、先にタイトルを発表してから会場と日程を発表していましたが、ここ最近は先に会場と日程を発表し、後からタイトルを発表することが多くなっています。

日時 会場
6/23 セキスイハイムスーパーアリーナ宮城県
7/7・8 大阪城ホール
7/15 長良川国際会議場
7/21 広島サンプラザ
7/28 高知県立県民体育館
8/4 熊本県野外劇場 アスペクタ
8/11・12 日本ガイシホール(名古屋)
8/18 和歌山県民文化会館
8/19 なな100年会館 なら100年会館
9/1 メットライフドーム

大阪と名古屋ではいつもの会場なので、特に書くことはない…と思っていたら、7月7日に大阪でやります。おととしは甲子園ライブ、昨年は大阪でバースデーライブと、関西圏でメモリアルライブをやるのが増えたような気がします。
なお、初めて大阪城ホールでライブをやった2010年以降、2014年と2016年を除いて毎年やっています。2014年はほかのアーティストに先に押さえられ(代わりに大阪市中央体育館で開催)、2016年は甲子園ライブに全力を注ぐということでツアー自体をしなかったため、大阪城ホールではやりませんでした。

そして、今年は岐阜県奈良県和歌山県高知県熊本県で初開催です。以前は、西日本がスカスカだったのですが、このツアーで関西・四国・九州地方を制覇し、西日本完全制覇を達成します。当初、高知県熊本県のみ先に出されていたのですが、ふたを開けてみると奈良県和歌山県岐阜県でもやることになり、全国制覇まで、残るは茨城県のみというところまできました。
また、広島ではLIVE FORMULA以来11年ぶりです。

関西圏では、大阪府京都府では比較的早い時期に開催されましたが、それ以降は2015年に滋賀県でやるまでずっと大阪のみ、ということが続いていました。2015年に滋賀県でやって以降、2016年には兵庫県(甲子園)でやり、今年はついに奈良県和歌山県でも開催されます。大阪でもいつも通りやるため、今年はやけに関西圏での公演が充実しています。

熊本ではどこでやるのかというと、熊本市内のホールかと思っていたら、実際は南阿蘇村にある「熊本県野外劇場」でした。文字通り野外の広い会場で、収容力は最大5万人と、首都圏のドーム・スタジアム並みです。おそらく、奈々さんのライブが「市」でも「町」*1でもなく「村」で開催されるのはこれが初めてではないかと思います。
交通の便に不安があり、最寄駅が日本一長い駅名で知られる「南阿蘇水の生まれる里白水高原」で、しかも南阿蘇鉄道熊本地震で一部区間が長期運休中という状態です。よって、熊本駅まで新幹線で行くか、熊本空港まで飛び、そこからレンタカーで行く以外に交通手段がありません。

和歌山では、1万人入る「和歌山ビッグホエール」という会場があるのですが、そこではなく県庁の向かいの「和歌山県民文化会館」です。2000人入るか入らないかというところで、チケット争奪戦は必至です。
奈良県では「なら100年会館」も同じぐらいですが、奈良県内でこれ以上の収容力がある会場がありません。

千秋楽は、実に7回目となる西武ドームです。「西武ドーム」時代に5回、「西武プリンスドーム」と「メットライフドーム」でそれぞれ1回ずつです。西武ドームでは3年ぶり、球場ライブ自体も甲子園以来2年ぶりです。

全国制覇に向けて

初開催日 会場 公演名
1 東京都 2000/1/23 銀座ヤマハホール 20th Birthday
2 大阪府 2002/11/23 ON AIR OSAKA ATTRACTION
3 愛知県 2002/11/28 CLUB DIAMOND HALL ATTRACTION
4 宮城県 2003/7/19 Zepp Sendai SENSATION
5 北海道 2003/7/21 Zepp Sapporo SENSATION
6 福岡県 2003/7/27 Zepp Fukuoka SENSATION
7 埼玉県 2003/8/22 川口総合文化センター SENSATION
8 京都府 2003/8/25 京都会館ロームシアター京都) SENSATION
9 愛媛県 2003/8/27 松山市民会館 SENSATION
10 千葉県 2003/12/31 幕張メッセ SKIPPER
11 神奈川県 2005/8/28 パシフィコ横浜 ROCKET
12 広島県 2007/12/15 アステールプラザ FORMULA
13 岡山県 2011/5/14 倉敷市民会館 JOURNEY
14 栃木県 2011/5/21 宇都宮市文化会館 JOURNEY
15 石川県 2011/6/4 本多の森ホール JOURNEY
16 新潟県 2011/6/5 新潟県民会館 JOURNEY
17 静岡県 2011/6/12 アクトシティ浜松 JOURNEY
18 島根県 2012/6/24 島根県民会館 UNION
19 群馬県 2012/7/7 グリーンドーム前橋前橋競輪場 UNION
20 福井県 2012/7/21 フェニックス・プラザ UNION
21 富山県 2012/7/22 高岡市民会館 UNION
22 長崎県 2012/8/11 長崎ブリックホール UNION
23 佐賀県 2012/8/12 佐賀市文化会館 UNION
24 秋田県 2012/8/18 秋田県民会館 UNION
25 青森県 2012/8/19 青森市文化会館
(リンクステーションホール青森)
UNION
26 岩手県 2013/7/20 北上市文化交流センター CIRCUS
27 福島県 2013/7/21 須賀川市文化センター CIRCUS
28 宮崎県 2013/8/10 宮崎市民文化ホール CIRCUS
29 鹿児島県 2013/8/11 鹿児島市民文化ホール CIRCUS
30 山梨県 2014/6/1 コニファーフォレスト FLIGHT
31 長野県 2014/6/8 長野市若里多目的スポーツアリーナ
ビッグハット
FLIGHT
32 三重県 2014/6/14 三重県営サンアリーナ FLIGHT
33 山形県 2014/7/1 山形県県民会館(やまぎんホール) FLIGHT
34 香川県 2014/7/20 さぬき市野外音楽広場 テアトロン FLIGHT
35 山口県 2015/8/22 周南市文化会館 ADVENTURE
36 滋賀県 2015/8/23 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール ADVENTURE
37 鳥取県 2015/9/5 鳥取県立県民文化会館
とりぎん文化会館
ADVENTURE
38 徳島県 2015/9/12 徳島県立産業観光交流センター
(アスティとくしま)
ADVENTURE
39 兵庫県 2016/9/22 阪神甲子園球場 PARK
40 大分県 2017/1/14 大分県立別府コンベンションセンター
(ビーコンプラザ)
ZIPANGU
41 沖縄県 2017/3/4 宜野湾海浜公園 ZIPANGU
42 岐阜県 2018/7/15 長良川国際会議場 (名称未定)
43 高知県 2018/7/28 高知県立県民体育館 (名称未定)
44 熊本県 2018/8/4 熊本県野外劇場 アスペクタ (名称未定)
45 和歌山県 2018/8/18 和歌山県民文化会館 (名称未定)
46 奈良県 2018/8/19 なら100年会館 (名称未定)
47 茨城県

足かけ18年で、46都道府県を制覇しました。あとは茨城県だけで、いつ、どこでやるか気になるところです。歌手デビュー20周年に全国制覇を達成するのでは?という見方もできます。

その昔、全国制覇は兵庫県(甲子園)で達成すると考えていたこともありましたが、甲子園ライブが思ったより早く実現したため、予想を外してしまいました。

球場ライブ

(球場名は開催当時のもの)

日にち 球場 ライブ
2009/7/5 西武ドーム DIAMOND
2010/7/24・25 西武ドーム GAMES
2011/12/3・4 東京ドーム CASTLE
2012/9/8 QVCマリンフィールド UNION
2013/8/3・4 西武ドーム CIRCUS
2014/8/3 横浜スタジアム FLIGHT
2015/9/19 西武プリンスドーム ADVENTURE
2016/4/9・10 東京ドーム GALAXY
2016/9/22 阪神甲子園球場 PARK
2018/9/1 メットライフドーム (名称未定)

2016年まで、球場ライブが毎年恒例となっていましたが、甲子園ライブという目標を達成したため、もう球場ではやらないと思っていました。

*1:奈々さんの歴代のライブ会場では、「セキスイハイムスーパーアリーナ」が宮城県利府に所在する。「町」でやったのはこの時だけ。なお、近所には楽天の2軍の球場と、新幹線総合車両センターぐらいしかない