Minori Chihara Live Tour 2019 -SPIRAL- 大阪2Days

みのりんの美しさは、半端じゃない。

6年と8か月ぶりに、「ジャパン・オオサカ・バンバチョウ・キンジョ」のNHK大阪ホールへ、みのりんが帰ってきました。

セットリスト

1日目(1/26) 2日目(1/27)
1
2 ENERGY MAKER
3 夢幻SPIRAL
4 赤い棘のギルティ
5 Little Wing
6 境界の彼方
7 PRECIOUS ONE 優しい忘却
8 みちしるべ
9 奇跡
10 金魚
11 アイアイ愛してるよ♡
12 SELF PRODUCER
13 Remained dream
14 勇気の鼓動
15 Hopeful "SOUL"
16 CRADLE OVER
17 声もなく始まる世界
18 Paradise Lost
19 言の葉
E1 シャラララ
E2 輪舞-Revolution- 詩人の旅
E3 Freedom Dreamer

雨どころか雪

どういうわけか、この時期にみのりんが大阪に来ると、雨どころか雪が降ってきます。ANIMAX MUSIX 2017でもそうでした。

ただ、そのおかげで、後述するあの曲が映えました。

どうして大先生がいなかったのか

このツアーでは、いつも必ずみのりんのライブに出てきている大先生が、先週の八王子公演のみ欠席しており、今回の大阪公演が初登場でした。

すでに勘のいい人はお気づきだと思いますが、みのりんが八王子でライブをやっているときに、奈々さんはさいたまスーパーアリーナでフルオーケストラコンサートをやっていました。
いつも、奈々さんのフルオーケストラコンサートには大先生…ではなくムッシュコンサートマスターとして参加していますが、今回も奈々さんとこに行ったため、みのりんのは欠席、ということになりました。

大先生によると「1年前からスケジュールを押さえられており、みのりんとこは欠席せざるを得なかった」のことです。しかし、代役は立てず大先生のポジションは八王子のみ空席としていました。

ちなみに、奈々さんとこでの大先生はおとなしめとのことです。
そういえば、東京ドームでは奈々さんに「とあるところでは大先生と呼ばれている」と、河口湖でみのりんETERNAL BLAZEを歌ったときは「ここにムッシュもいる」といじられていたような。

何が何でも聞きたかった歌

みのりんの曲で好きなのは多数ありますが、なかなか聴けない曲がありました。
「PRECIOUS ONE」です。冬にぴったりのラブソングなのですが、冬場にライブに行くことがほとんどないせいか生で聴く機会が全くありませんでした。

7・8曲目は、大先生が「座って聴こう」と提案したので、座って聴くようになっていましたが、PRECIOUS ONEはまさに、何もなしで座って聴くのがふさわしい曲です。
2015年のFCイベントやSongful Daysで、アレンジされたものは聞けましたが、オリジナル版を生で聴くのは初めてでした。なんというか、12年ファンを続けてきたのが報われたような感じがします。

このほか、Paradise LostのB面に入っている「勇気の鼓動」や、CRADLE OVERなど、今まで生で聴きたかったのになかなか聴けなかった曲が聴けました。

通路側はいいことがある

1日目の座席は通路側でしたが、アンコールの「シャラララ」で、みのりんが客席にやってきて歌うという演出がありました。河口湖では何度かありましたが、関西では初めてです。
当然、みのりんがすぐそばにやってきました。

初日だけでこんなに!

初日からいろんなことがありました。

  • 「PRECIOUS ONE」が聴けた
  • 「勇気の鼓動」が聴けた
  • 「CRADLE OVER」が聴けた
  • みのりんがすぐそばにやってきた

そして極めつけは、「みのりんガチャ」でサイン入りパンフレットが当たったことです。

歴史は繰り返す

2日目の「金魚」ですが、みのりんが歌詞を飛ばしてしまい、観客が代わりに歌うというハプニングがありました。
その際、観客が代わりに歌っていました。しかも1番サビの手前まで気が付きませんでした。結局、イントロからやり直しました。

「はて、どこかで見たことがあるような…」と思いましたが、前回のNHK大阪ホールでも「Celestial Diva」の歌詞を飛ばしてしまうというハプニングがあり、それ以来です。

ライブの新戦力

ライブに欠かせないペンライトですが、電池を多数必要とします。ボタン電池の場合は切れたら交換するしかないのですが、一般的な単4の電池を使う機種の場合、このようなものがあります。

以前は乾電池を使っていたのですが、交換するたびに大量に買い込むために費用が掛かり、また処分にも困るので、いっそのこと全部ニッケル水素電池に変えて、公演前にフル充電して使うようにしよう、と考えました。