NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 神戸2DAYZ

新居浜から神戸へ、愛をお届け

今年も、奈々さんの夏のツアーが始まりました。しかも、甲子園以来3年ぶりの兵庫県でのライブにして、ここで開幕を迎えました。

通常、声優が兵庫県でライブをやるとなれば、三宮駅前の神戸国際会館ですが、奈々さんだと小さすぎて収まらないので、ワールド記念ホール阪神甲子園球場でやることになります。特に、阪神ファンでお馴染みの奈々さんのことなので、甲子園ライブは長年の悲願でしたが、2016年に実現しました。兵庫県での奈々さんのライブはそれ以来です。
以前は、ツアーでワールド記念ホールに顔を出して、それから甲子園でやると思っていたのですが、甲子園の方が先に実現しました。

ワールド記念ホールには何度となく足を運んでおり、大学の入学式・卒業式で行ったこともありますが、ライブでは一度も足を運んだことはありませんでした。
神戸市内でのライブに参加するのは、みのりんが国際会館でやって以来7年ぶりです。

セットリスト

1日目 2日目
1 WHAT YOU WANT
2 Poison Lily
3 Bring it on! It's in the bag
4 What Cheer?
5 Heartbeat 恋してる…
6 REBELLION
7 ETERNAL BLAZE
8 Cherish White Lie
9 SUPER GENERATION New Sensation
10 Take a chance
11 SUMMER PIRATES
12 HIGH-STEPPER
13 Take a shot
14 PROTECTION
15 METANOIA
16 TESTAMENT Vitalization
17 MASSIVE WONDERS
18 suddenly~巡り合えて~
19 Astrogation
20 サーチライト
21 No Limit
22 時空サファイア
23 Born Free
24 POWER GATE
25 (2日目のみ) 7月7日

太字:甲子園でも歌った曲

とある運送会社で

舞台は「ナネット急便」という運送会社です。奈々さんとマイケルが赤いルノー・カングー(初代後期型、バックドアが観音開き)*1で荷物を配送しています。
その際に、ラジオ*2で奈々さんの特集が組まれており、会場がラジオのスタジオという体になっています。なお、その番組は「JAPAN COWNTDOWN」のナレーションでお馴染みの鮎貝健に頼んで吹き込んでもらったとのことで、会場ごとに中身が変わるようです。

今回は、友人の声優を出して…ということはありません。

Tシャツの色は?

色が日替わりのTシャツが出るのも、奈々さんのライブツアーでは恒例です。いつもは日産車の色に例えていますが、今回はちょっと違うものになぞらえようとしました。

実は、神戸では初日はイエロー、2日目はクリムゾンレッドだったのですが、これが兵庫県プロスポーツチームを思わせる色で、イエローは阪神、クリムゾンレッドはヴィッセル神戸の色です。

ちなみに、クリムゾンレッドではなく阪急マルーンという説も出ていました。

昭和の女・水樹奈々

恒例の乗り物は、アメリカでよくある巨大なトレーラーです。EXPRESSといえば運送会社という着想からでしょう。実際、日本通運(Nippon Express)やFedex(Federal Express)など、Expressが入る運送会社は多数あります。
合間に流れる映像の中でも、件のカングーが巨大トレーラーに化けるというシーンがあります。

そのトラックは何かというと、「お奈々野郎」です。元ネタはもちろん「トラック野郎」で、ある年代以上の人だとわからないネタです。ただし、2013年に放送されたスズキ「キャリイ」のCMが「トラック野郎」のパロディだったので、全くわからないというわけでもありません。

曰く「昭和の女」

伝票に書いているのは?

ファンクラブの手続き受付カウンターに行くと、ナネットさんやグッズが入った段ボール箱が入っていました。そこに貼り付けられた伝票をよく見ると、会場の所在地が書いてあります。
今回はワールド記念ホールなので、「兵庫県神戸市中央区港島中町6-12-2」と書いてありました。ちなみに、別の場所には英語版があったとのことです。

参考までに、主要な会場の所在地も書いておきます。

長らく歌っていない曲

今回の企画枠は、歌手生活20年目・39歳ということで、30代に入ってからライブで歌っていない曲を1曲ずつ出すというもの、名付けて「THANK YOU EXPRESS」です。39といえば、奈々さんの大好きな矢野さん(阪神監督)の、現役時代の背番号だったりします。なお、平安神宮出雲大社の奉納公演、NANA MUSIC LABORATORYなど特別公演は除外しています。

神戸で歌ったのは、LIVE FORMULA(中之島でカウントダウン)以来12年ぶりの「Cherish」と、LIVE FIGHTER以来11年ぶりの「White Lie」でした。

7000回やろうと思ったら

ラジオ大阪などでやっている「水樹奈々 スマイル・ギャング」。先日の放送で900回を達成しました。順調に行けば、あと2年で1000回を達成する予定です。

それ以降の節目の放送回数となると、2000回などかなり間隔が空きます。ということで、7000回となると、帯番組をやらないと達成できません。

*1:日本で一番売れているルノー車として知られる。ちなみに、ヨーロッパでは日産バージョンがある

*2:ルノーで配送しているのに、ラジオはトヨタ車のやつだった!