2月はみのりん強化月間

今月は、みのりんが出席するイベントが目白押しでした。ホリプロに移籍して以来、あちこちのイベントに顔を出したり、様々なメディアで取材を受けています。

2/15 アニゲーフェス 2020 NAGOYA

名古屋港の金城埠頭にある、東海地方を代表する見本市会場として知られる「ポートメッセなごや」。ここで、アニメ・ゲーム・コスプレ・eスポーツの祭典「アニメ・ゲームフェス 2020 NAGOYA」が開催されました。

ここでは、アニソン歌手や声優が出てきて歌うステージがあり、両日のメンツは以下の通りでした。(登場順)

2/15
2/16
  • まらおバンド feat. yuji yono
  • 亜咲花(地元なので2日とも出演)
  • BOYS AND MEN 研究生
  • 松本梨香

1日1500円で、これほどの豪華なメンツのパフォーマンスが楽しめるという非常にコストパフォーマンスの高いイベントでした。
もちろん、みのりんが出るということで、名古屋まで足を運びました。

セットリスト(茅原実里
  1. TERMINATED
  2. 境界の彼方
  3. エイミー
  4. 雪、無音、窓辺にて。
  5. ハレ晴レユカイ(ソロバージョン)
  6. We are stars!
  7. Paradise Lost

衣装は、10周年記念の武道館ライブのときの使い回しで、懐かしい感じがしました。

ここ最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」の曲を歌うことが多いのですが、まさか神戸ではなく名古屋で「ハレ晴レユカイ」を聴けるとは思っていませんでした。実はこの曲は一度も生で聴いたことがありませんでした。

また、一時期外されることが多かった「Paradise Lost」は、昨年から一転して必ず歌うようになっています。奈々さんでいうところの「ETERNAL BLAZE」のようなポジションを狙っているのでしょうか。

2/23 SANCTUARY II 発売記念イベント

2014年のデビュー10周年記念で、初めてベスト盤が発売されました。タイトルは、みのりんを世に知らしめた「純白サンクチュアリィ」にちなんで「SANCTUARY」で、ジャケットのデザインも純白サンクチュアリィに寄せています。

SANCTUARY~Minori Chihara Best Album~

SANCTUARY~Minori Chihara Best Album~

  • アーティスト:茅原実里
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: CD

2020年はデビュー15周年を記念して、第2弾のベスト盤が発売されました。

「SANCTUARY II~Minori Chihara Best Album~」

「SANCTUARY II~Minori Chihara Best Album~」

  • アーティスト:茅原実里
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: CD

前作とは異なり2枚組であり、1枚目は前作以降に発売されたシングル曲と15周年記念ソング「We are stars!」、定番曲で構成されています。

新たな試みとして、2枚目はキャラクターソングで構成されています。個人名義の曲は、初期のごく一部を除きすべてLantisから出ていますが、キャラソンともなるとアニメの制作会社が絡んでくるため、Lantis以外のレコード会社からも多数出ています。そのため、各社の協力を得られないと発売できないのですが、その問題をクリアできたため発売にこぎつけました。

発売を記念して、東京と大阪でトークショーと特典お渡し会が開催されました。
ただ、これが単なるお渡し会ではなく、逆に客からみのりんへメッセージを送るという、双方向のイベントとなっていました。

特典を受け取る際に、その前週に名古屋へ行ってきて”ハルヒ”ソングを2曲も聞けて、地元の人間として正直にうれしかったことと、それにちなんでまた神戸でもライブをやってほしいと話しました。