明石電車区の205系はどうなる?

明石電車区205系は7連4本(TcMM'TMM'Tc')があるわけですが、A3・A4編成が転用改造中とのことです。

単純にいくと8連と6連が2本ずつなのですが、6連2本を8連と4連1本ずつ、ってのもできるんじゃないでしょうか?

これで8連3本(うち1本はTcMM'MM'MM'Tc')になるから、阪和線103系8連をすべて置きかえられる…かな?

ちなみに、最初「205系阪和線送り」だなんていわれたときは、4連4本と6連2本にするのかと思ってた。でも先頭車が足りない。そこで、足りない先頭車はサハを改造して…ってことは、JR西日本お得意の「ゲテモノ先頭車」?

ところで、現在は「明石電車区」とはいわず「網干総合車両所明石品質管理センター」などという名前なのですが、あまりに長くて呼びづらいのでこれからも「明石電車区」と呼んでいくことにします。