で、今年買ったNゲージ模型は209系500番台なわけですが、KATO製ともあってフライホイールやサスペンション機構などが仕込まれています。
パンタグラフは、E231系と同じ(=パーツ流用がきく)なので特に言う事はありません(京浜東北線の500番台は、中央総武緩行線にいったん投入された編成のうち、最後の3本が回ってきたため、シングルアーム)。
カラーリングは、きりっと引き締まった青。なかなかいい感じです。
行き先表示は「桜木町」にしました。「京浜東北線」「快速 大宮」「快速 大船」「大宮」「南浦和」「蒲田」「磯子」「桜木町」「大船」があったのですが、わたしは関西在住なのに東急ファンという変な一面があり(でも探してみればいくらかいるでしょう)、今はなき東横線桜木町駅への思いも込めて「桜木町」を選びました。
209系とE231系の比較もしてみました。
比較ポイント | 209系500番台 | E231系 |
---|---|---|
顔 | 白 | 銀(総武緩行線仕様・東西線仕様・近郊型) 白(常磐線仕様・山手線仕様) |
パンタグラフ | ひし形(総武緩行線501〜509編成) シングルアーム(総武緩行線510〜515編成・京浜東北線) |
シングルアーム*1 |
列車番号表示 | 上 | 下 |
先頭車 | 低運転台 | 低運転台(通勤型*2) 高運転台・衝撃吸収構造(近郊型) |
窓 | 5枚のうち2枚だけ開く(中間車) 車端寄り大型窓のみ(先頭車) |
大型窓はすべて開く |
実は、先頭車と中間車で長さが統一されたのはE231系からではなく、209系500番台からだったりします。209系500番台も、シート配列は運転席側から6-7-7-3になっています。