本日の乗車記録

西神中央1015-県庁前:神戸市交通局 1607
県庁前1138-西神中央神戸市交通局 3225

神戸市営地下鉄には「県庁前*1」なる駅があるのは神戸市民なら誰でもわかりますが、その昔は「山手(県庁前)*2」で、1993年までこの名前で営業していました。そのため、現在でも「山手駅」と呼ぶ人がいるようです。

ちなみに、1000系のVVVF改造車*3のうち、最近改造されたものには日立2レベルIGBTインバータを積んでいますが、音がシリーズ21の日立VVVF搭載車によく似ています。そういえば、神戸市営地下鉄では制御装置は日立のものを使うという習慣があるが、海岸線のは三菱だし…西神・山手線と海岸線で使い分けてるのかな?かな?

*1:同名の駅・電停は全国に7つあるがそのうちのひとつ

*2:神戸市営地下鉄には他にも、「長田(長田神社前)」という同じパターンの駅がある

*3:局内での呼び名は「1000-01形(日立GTOインバータ車)」「1000-02形(日立2レベルIGBTインバータ車)」