E233系甲種

今日は、E233系甲種輸送を兵庫・鷹取で見物してきました。編成は豊田電車区のH55編成。昨日のうちに基本編成は鷹取に送られ、今日は付属編成です。

まずは兵庫で。


撮影モード レンズ ISO感度 シャッタースピード F値
オート AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF) 200 1/125 5.6

大月側から見たH55編成。

続いて鷹取に移動。


撮影モード レンズ ISO感度 シャッタースピード F値
オート AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF) 400 1/500 5.3

逆から見るとこうなります。


撮影モード レンズ ISO感度 シャッタースピード F値
オート AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF) 400 1/400 5.6

クハE233-513(7号車)。最近のJR東日本の車はつるんとしたデザインの車が多いですな。顔を横から見ると321系ほどではないにせよカーブがかかっています。E231系は、シャナちゃんみたく「つるぺたです。

←東京 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
T編成 Tc 0 M 0 M' 0 M 200 M' 200 T 500 T 0 M 400 M' 400 Tc' 0
H編成 Tc 0 M 0 M' 0 M 200 M' 200 Tc' 500 Tc 500 M 600 M' 600 Tc' 0

兵庫まで追いかけに行っていつも思うのですが、甲種の日になると兵庫駅を通過する下り新快速の客が和田岬線ホームを見ています。一般客にもよっぽど注目度が高いのでしょうか。