名古屋での出来事

金山へ移動中

金山へ移動中、名城線左回り*1でひとつ手前に「東別院」駅があるのですが、東別院といえばメ〜テレの最寄り駅。ということで…

メ〜テレといえば“CODE-E”(笑)

となれば、

東海テレビといえば“ひぐらし


CBCといえば“灼眼のシャナII


テレビ愛知といえば“らき☆すた

となるのは当然であります。

そういえば、なぜ名古屋市営地下鉄のボディ(ドアの横)にはメ〜テレの広告が多いのかな?かな?

ちなみに、関西では…

ABCテレビといえば“CODE-E


関テレといえば“ひぐらし


MBS毎日放送といえば“灼眼のシャナII


サンテレビといえば“らき☆すた

であります。

大須にて

大須といえば、秋葉原日本橋と並ぶ日本三大電気街にして、「日本三大オタク街*2」でもあります。

何かめぼしいものはないかと、大須を散歩していましたが、大須秋葉原日本橋と違って、あまりディープではなく*3、アニメショップといえば上前津駅の近くにある「ペーパームーン」くらいです。ほかにもあるでしょうが。

で、もちろん入っていきました。この店は、アニメショップでは珍しく電子マネーが使えるほか、なぜか雑誌の付録をばら売りしているのです。

後で調べてみると、ペーパームーンといえば等身大フィギュアでは老舗だそうな。シャナちゃんの等身大フィギュア作ってもらおうかな?かな?

ちなみに、大須といえばメイド喫茶発祥の地*4であったり、「世界コスプレサミット」や、世界一アニメが多い局として知られるテレビ愛知があったりします。

世界陸上」中継の宣伝

世界陸上はTBS系列*5独占中継で、名古屋ではもちろんCBCでやることになっています。

名古屋駅にズラリとCBCの看板が並んでおり、名城線の車内でも広告を出しているのですが、よく見ると、「TBS」の上に「CBC」シールを貼っているではありませんか。

*1:名城線大阪環状線とは異なり「内回り」「外回り」とはいわず「右回り」「左回り」という

*2:名古屋市内では大須が有名だが、名古屋駅太閤口(アニメイトメロンブックスらしんばん)・久屋大通まんだらけとらのあな)も有名

*3:名古屋ではオタク街が大須名駅久屋大通の3つに分散しているというのもある。しかし、東京でも秋葉原・池袋(乙女ロード)・中野ブロードウェイに分散している。大阪では日本橋にほぼ一極集中で、日本橋以外では梅田にゲーマーズとらのあな、難波にはアニメイトとらのあな、天王寺・京橋にはアニメイトだけがある

*4:「おかえりなさいませ、ご主人様」と出迎えてくれるタイプの店は大須発祥である

*5:2007年は大阪で行われるため、MBS・TBS共同制作という形を取る