こなた、京阪2600系に乗る

さっきまで「らき☆すた」第21話を見ていました。

修学旅行に行く話ですが、高校の修学旅行って普通は2年で行くものじゃないのかな?かな?

ということで行き先は京都&奈良。うちからだと1時間程度で行けてしまう地であります。

京都駅新幹線ホームの駅名看板、駅ビル*1、果ては京都駅から乗るバスが「京都ヤサカ観光バス」…どこまでこだわって描いてるんだか。ちなみに、後で調べてみたら、こなたたちの泊まったホテルは、京都市役所の目の前、「ホテル本能寺会館」でした。

オタクなこなたのことだから、自由行動で行くのは…京阪宇治線JR奈良線木幡駅*2、アニメファンなら知らない人はいない、「京都アニメーション」!!

こなたたちは、京阪電車で移動。なので、2600系*3も出ていました。察するに、京都市役所前から地下鉄東西線三条京阪まで移動、三条京阪から京阪特急で中書島まで下って、宇治線に乗り換えて木幡まで…。

あとは、新京極のアニメイト*4へ行く、というのはお約束でしょうか。

*1:京都駅から貸切バスで移動する場合、八条口はバスターミナルが烏丸口に比べて狭く貸切バスが入るスペースがないため、烏丸口にしか貸切バスは事実上入れない。そのため、新幹線で京都駅に降り立っても、そこから先がバス移動の場合は0番線まで延々と歩くことになる。ただし、定期運行の高速バスは八条口から出るものもある

*2:京阪木幡駅とJR木幡駅は少し離れている。六地蔵駅黄檗駅以上に離れている

*3:宇治線1900系2600系、10000系の3種類が走っているが、色からして10000系ではないし、ドアが両開きなので1900系でもない。ただ、テールライトが1900系っぽい

*4:最寄り駅は阪急河原町駅だが、河原町駅四条河原町にあるため、京阪四条駅(川端四条)で降りて、川端通から河原町通まで延々と歩いても行けないこともない