かぁいいお金…?

最近、電子マネーがたくさんありすぎてどれにしようか困ります。うちの近くで使える電子マネー(交通系ICカードの機能の一部として組み込まれている場合も含む)はというと…

この10月15日から、イオングループの関西圏各店舗*2WAONのサービスが始まりましたが、これにあわせてICOCAも同じように使用できるようになりました。

ちなみに、WAON端末では客が電子マネーで支払う旨を告げた上で、ボタンを押してから払うようになっています。

PiTaPa用の自動改札機と同様、カードによって音が変わるようになっていたりもします。WAON端末では、WAONの場合は「ワオン!」、ICOCAの場合は自動改札などと同じ音がします。ちなみに、DCMXの場合は…誰か教えてください。

イオングループの関西圏各店舗、JR西日本京阪神エリアの各駅には「AEON」看板の上に「Happy Waon」「カモノハシのイコちゃん」「ドコモダケ」が並んだ広告が出ています。

ちなみに、関東圏ではSuicaが使えるようになっており、端末のボタンも「ICOCA」のところがちゃんと「Suica」に変わっています。とすると、中京圏ではTOICA…ではありません。なぜかSuicaなのです。

*1:いわゆる「おサイフケータイ」だが、厳密にはクレジットカードの一種

*2:ただし、すべての店で使えるかというとそうではなく、うちの近くでは西明石マックスバリュなど一部で使えない店も存在する