かっこいい:シャープ、実用的:日立、信頼:東芝

こんな記事を見つけてきました。

モバイルリサーチを展開するネットエイジアは21日に、「携帯電話メーカーのイメージ」についての自主調査の結果を公表した。

1月18日〜21日の期間、全国のケータイユーザを対象に実施したもので、466名から回答が寄せられた。

http://www.rbbtoday.com/news/20080221/48890.html

各メーカーごとに上位3位が出ていますが、トップだけを書き出してみるとこのようになります。多いのは「実用的」「信頼できる」「国際的」の3つ。

この中で異色だったのがシャープ。「かっこいい」というのがトップ。

ちなみに、わたしのは鳥取三洋電機ですが、こんないいイメージはありません。「安物」「すぐ故障する」イメージが付いて回っています*1。買って初期のころにはバイブレータがよく故障するし、最近では突然動かなくなったことがありました。それ以前に(大阪)三洋電機鳥取三洋電機も、昔から卓上ホルダの接触がものすごく悪く*2、しかも直そうとする気が全くないので困ります。もっとも、次は三洋以外(日立・東芝・シャープ・カシオ・京セラのいずれか)にするので関係ないのですが。

*1:もっとも、パンテックよりはましだが

*2:載せても充電ランプが点かないなんて当たり前で、軽く何度か動かしてやっと点く。C1001SAはあまりにひどかったため、末期のころは卓上ホルダを使わずACアダプタを直接つないでいた。ちなみに、一時期父は京セラ、母は日立のを使っていたことがあったが接触が悪いなんてことはなかった