2008/4/17

列車番号 乗車駅 下車駅 車番 制御
3418M 西明石 三ノ宮 モハ223-2169 VVVF(日立3レベルIGBT
134C 三ノ宮 六甲道 クモハ321-26 VVVF東芝2レベルIGBT
S9173
9173H
阪神御影 山陽明石 5203 界磁添加励磁制御

山陽5000系界磁添加励磁制御なのに、221系とは異なりショックがなく*1加速がスムーズ。でも途中でマスコンを切るとラインブレーカの音がよく聞こえてくるし、ブレーキを緩めるとけたたましい排気音が聞こえてきます。

今日は御影から乗りましたが、ちょうど快速急行が走る時間帯でした。御影には特急は止まるのに快速急行は止まりません*2。ただし、御影駅はかなりカーブしているため、構内は35km/h制限。「これが“快速急行”か!?」

1000系は石屋川で寝ていました。

*1:全くないわけではない。そのため5030系を組み込んだ編成はVVVF界磁添加励磁制御の特性の違いからあまりスムーズに加速しない

*2:これが阪神名物「千鳥式停車」。ちなみに、芦屋も御影と同じく特急は止まるが快速急行は止まらない