ナイトスクープを見ていて…

「親の金をネコババして“キン消し”を買っていた。最近では“キン消し”が高値で取引されているというので、“キン消し”を売って両親を“回らない寿司屋”に連れて行きたい」という依頼がありました。探偵は間寛平

キン消し”の相場を調べるために梅田の「まんだらけ」へ取材に行っていましたが、店内ではちょうど「聖少女領域」が流れていました。それだけでもどうかと思うのに*1ABCテレビの看板アニメ*2Yes!プリキュア5」の“キュアドリーム”の格好をした店員までいるというから、かなりディープ。

あと、「ミスターナイトスクープこと小枝さんの“パラダイス”シリーズ*3長原成樹の“取り立て屋成樹”シリーズのように、もうひとつシリーズができています。たむけんの“懐かしいアレはどこへ!?”シリーズ。その前身は2月22日放送分(ABCにて)の「キツネの襟巻きは今!?」という依頼で、これも探偵はたむけん。60歳前後の女性はほとんどがキツネの襟巻きを巻いて成人式に出ていたがそれは今どうなったか調べてほしいというもの。厳密にはこの2回しかないのでまだシリーズ化したとは言えないのですが、シリーズ化しそうな気がします。

*1:ただ、最近は某スーパーで「LOVE★GUN」「Princess Rose」が普通に流れていたり、明石駅前のマクドで「七転八起☆至上主義!」が流れていた。「居酒屋でゆかりんの曲が流れていた」なんてことも聞いたことがある

*2:ABCの看板アニメが“プリキュア5”なら、MBSは“シャナ”“コードギアス”“ガンダム00”、読売テレビは“名探偵コナン”“ブラック・ジャック”“ヤッターマン”ということになるかな?かな?

*3:以前は“小ネタ”も多く担当していたが、最近では“小ネタ”はほとんどの探偵が調査している