「阪神なんば線」開業に向けて着々と準備が進んでいます。
近鉄では、1233系・5800系・5820系・9020系・9820系の阪神乗り入れ対応工事が進んでおり、5820系・9020系は全編成が完了しました。
阪神では、9000系の近鉄乗り入れ対応工事が1本完成し、1000系は6両編成2本と2両編成4本が第2陣として搬入されました。そのうち、2両編成2本(1503F・1504F)が近鉄奈良線での試運転と乗務員訓練のため、尼崎で引き渡されたあとラッピングされ、高安入りしました。
←梅田・奈良 | Tc1 | M1 | M2 | T | M3 | Tc2 |
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6両編成 | 1201 | 1001 | 1101 | 1301 | 1051 | 1251 |
←梅田・奈良 | Tc | Mc |
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2両編成 | 1601 | 1501 |
近鉄乗り入れにあたっては、最大10両編成で運行されます。
←奈良 | Tc | Mc | Tc | Mc | Tc1 | M1 | M2 | T | M3 | Tc2 |
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オール1000系 | 1601 | 1501 | 1601 | 1501 | 1201 | 1001 | 1101 | 1301 | 1051 | 1251 |
←奈良 | Tc | Mc | Tc | Mc | Tc1 | M1' | M1 | M2 | M2' | Tc2 |
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1000系+9000系 | 1601 | 1501 | 1601 | 1501 | 9201 | 9001 | 9101 | 9101 | 9001 | 9201 |
そして昨日より、東花園〜東生駒間にて足周りの性能確認をはじめました。1000系には生駒山越えのため、抑速ブレーキなど必要な装備を一通り装備しているのですが、これが使い物にならないと話にならないので、これらを重点的にチェックするのであります。そのうち、近鉄からも車両を運び込んで阪神の乗務員訓練が始まるでしょう。
9000系は9201Fが乗り入れ対応工事を終え、暫定的に阪神本線の優等列車運用に入っていますが、近いうちにこれも高安入りして試運転であります。9000系の近鉄乗り入れ対応車両は、近鉄乗り入れのための機器が客室内にまではみ出してしまい、運転席の真後ろのロングシートが1人分ずつ少なくなっているほか、マスコンが1000系や「シリーズ21」みたく、前後操作式になっています。案内表示機は5500系や9300系のようなLEDを仕込んだ路線図とLEDフリーパターン表示機の組み合わせではなく、1000系やシリーズ21と同じくLEDフリーパターン表示機だけであります。そして1000系と同じ色の帯を巻いて、大阪側に1000系付属編成がつながるように電気連結器と貫通扉を装備。
で、9300系が乗り入れ運用に入らないのは、奈良線のラッシュアワー*1では全く使えないからかな?かな? 近鉄5200系も奈良線にはいない*2し…。
改造前の9000系。今年中には見られなくなる?