鉄道ネタ全開番組2連発!

おとといの「タモリのジャポニカロゴス」と、昨日の「タモリ倶楽部」。どちらも鉄道ネタ全開。つまり、「タモさんの趣味が丸出し」でしたww 

タモさんはどれだけ濃い鉄ちゃんなのかというと、「テレフォンショッキング」に鉄ちゃんが出ると鉄道関係の話題に終始したり*1とか、そうでなくてもやたらと鉄道ネタを吹っかける*2とか、果ては「鉄道博物館」で「笑っていいとも!増刊号」をやったりとか…。

まずは「タモリのジャポニカロゴス」。ここでは列車・車両の愛称名や鉄ちゃん用語の意味、私鉄の略称を答えさせる問題が出ていました。ただし、どういうわけか京阪電車は「おけいはん」でしたww 優勝賞品は、京浜急行電鉄の全面協力により廃車発生品のドア・つり革・シート・電車走行セット*3がプレゼントされたのですが、誰もほしがらないどころか、「堺さん*4に全部あげます」という突っ込みも。ちなみに、タモさんほど有名ではないのですが石原良純鉄ちゃんだったりします。

続いて「タモリ倶楽部」。これは数年前から鉄道ネタがやたらと多いことで有名です。2004年に起こった「貨物時刻表完売・重版騒動」の発端となった番組でもあります。
今回のは副都心線開業の前に撮ったというのが丸わかり。曰く「収録は国交省の完成検査のあとであり、一般人が乗ったのはタモさんご一行が初めて」だったそうな。10000系と7000系副都心線対応改造車・8両編成)に乗って…。

どういうわけか「タモリ倶楽部」では、東京メトロ*5京浜急行電鉄*6の全面協力が多い!

*1:中川家が来たとき、タモさんは「おれ、まだN700系に乗ってないんだよ」などといっていた

*2:Perfumeが来たとき、どこからともなく「福塩線」が出てきた

*3:制御装置・モーターなど足回り一式だと思う

*4:フジテレビアナウンサー・堺正幸鉄ちゃんとして有名であり、東北・上越新幹線JR東日本在来線特急の車内アナウンスを吹き込んでいる。曰く「これほどうれしいことはない」 ちなみに、関西では毎日放送アナウンサー・馬野雅行鉄ちゃんとして有名。どっちも「まさゆき」やんか!

*5:地下鉄開業80周年記念「タモリ倶楽部号」など。ちなみに、この番組がきっかけで芸能マネージャーをやめて東京メトロに再就職した人がいる

*6:久里浜工場見学ツアーなど