土曜日は4chで…

昨夜も、MBSでアニメを4本全部見ました。今回は放送順に並べることにしました。

先週はケータイで見ていたのですが、今週からはうちの一番でかいテレビ(AQUOS)で見ることにしました。

TALES OF THE ABYSS

今週も、ツボにはまるシーンがありました。

ルークはくっついてきたチーグルの「ミュウ(Mieu)」をメスだと思っていたらしく、「ティアとアニスで両手に華…ってか」とジェイドに突っ込まれると、「違う、ミュウとアニスだ」と返したルーク。さらに「ミュウはオスだ」と突っ込まれると…

「そうだったんだ、オスなの。でも、かぁいい…」ティアが目を輝かせて…はぅ〜、かぁいいよ〜!!

それにしても、アニスは腹黒いし口も悪い…。

地獄少女 三鼎

見ていて気分が悪くなる…のは前半*1で、地獄流しのシーンはやっぱり痛快です。今回は電気屋の主人がターゲットということで、

閻魔あい:「イッペン、死ンデミル?」 きくり:「電気は大切にね」

とある魔術の禁書目録

インデックスちゃん、どないなるんやろ…ただそれだけが気がかりでした。それと、ロリで飲兵衛でヘビースモーカーの女教師なんてどないやねん!?

あと、「PSI-missing」買います。たぶん。

主題歌は川田まみ、原作は電撃文庫、アニメ制作はJ.C.STAFF、関西ではMBSでやっている…やっぱりポスト“シャナ”やね。もし第2期決定、となればMBSが乗っかってくるとか…。

かんなぎ

1話を見た後に調べてみると、オープニングは昔TBSでやっていたドラマ「ママはアイドル」のパロディだそうな。

やはり、MBS版『我が家のお稲荷さま。というだけのことはある。立ち位置としてはナギが天狐空幻、御厨仁が高上昇、青葉つぐみが佐倉美咲に相当するかな?かな?

「変質者」「霊感商法」「高いお布施を取る新興宗教」…これで噴いた。というより30分にやけっぱなし。

舞台は仙石線の沿線ということで、今回は電車も走っていましたが、205系かどうかはわかりませんでした。というより、仙石線ってこんなに編成長かったかな?かな?

「まさか7つ集めると…」って、ドラゴンボールネタかいな! てゆーか、なんで知ってんねん?

*1:その間に、関テレでF1日本グランプリの予選を見ていた