近鉄特急の新車はまたもやACE

http://www.kintetsu.jp/news/files/shingatatokkyuace20081211.pdf

近鉄では21020系「アーバンライナーnext」以来6年ぶりの新型特急車が投入されることになりました。今回投入されるのは21020系や23000系「伊勢志摩ライナー」のような方面ごとにスペシャライズされた車両ではなく、汎用型です。

近鉄の汎用型特急車は12200系(新スナックカー)・12400系・12410系・12600系(サニーカー)・22000系(ACE)がありますが、今回投入されるのは22600系で、呼び名はまたもや「ACE」。ただ、今回は近鉄が公式に「エース」と読む、と定めているようです。22000系は「ACE」と書いて「エーシーイー」と読む、と定められていましたが、語呂が悪いのかいつの間にか「エース」と読むようになってしまいました。ちなみに、「エース」は「エース」でも「A's」だと全然違うものになるのでご注意を。

ちなみに、近鉄での最近の流れ(3200系→3220系、5800系→5820系、21000系→21020系)から、普通に考えれば22000系の後継ということで「22020系」となりそうだと思うでしょうが、22000系は大量に生産されたために20番台以降は空いていません(最終編成はAS28(モ22128+モ22428))。

とりあえず、4両編成×2本、2両編成×1本が投入され、来年4月から運行を開始します。もしや、これが山陽姫路まで来るとか…須磨寺のカーブは大丈夫か?

これは22000系。4両編成のトップナンバー(AL01)でした。

どういうわけか、近鉄では3200系以降の通勤車(5200系は除く)はアルミ合金、特急は普通鋼と車体の素材が分けられています。21020系などの先頭部はアルミ合金では作れないのは確かだけど…。22600系も普通鋼かな?かな?