逢坂大河のポスター@三鷹

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20090319-OYT8T00123.htm

http://mainichi.jp/enta/mantan/book/archive/news/2009/03/20090325mog00m200007000c.html

三鷹市といえば、かつて水道局のポスターに綾波レイを起用したことで有名でしたが、そのノリは健在で、今度は建築指導課のポスターに逢坂大河が起用されました。

どうしてこのようなことができるかというと、「アニメに詳しい職員がいるから」に他なりません。以前は水道局に勤めていて、綾波レイのみならず数々の美少女キャラクターを水道局のポスターに起用し続けてきました。現在ではその職員は建築指導課にいて、建築指導課のポスターに逢坂大河を起用、ということになりました。

三鷹市役所に「ポスターを譲ってほしい」という電話が殺到しているそうな。かつて、水道局でポスターを配布したところ業務に支障をきたしたため、今回は配布はしない方向でいくようです。

ところで、三鷹は立川よりも都心に近いのですが、この前行った時は「三鷹市にそんなポスターがあるのか」なんて知らず、インデックスちゃんのことばかり考えながら中央特快に乗って三鷹を思いっきりスルーして立川まで行ってしまいました。

そういえば、中央線の沿線にはアニメスタジオが多いことで知られるほか、三鷹といえば「とらドラ!」のアニメーション製作を担当したJ.C.STAFF発祥の地ということでも知られています。

西宮市はSOS団をポスターに起用する気はないのか?