もうひとつの“ハルヒ”

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』と『にょろーん☆ちゅるやさん』。この2本がとてつもなく面白いのです。

にょろーん☆ちゅるやさん』は、鶴屋さんっぽいなぞの生物“ちゅるやさん”がまったりと過ごす日々を描いた作品で、お決まりのセリフはなんといっても「にょろーん」。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』。本篇よりもギャグテイストがきつく、『らき☆すた』っぽくなっています。特に、ハルヒ泉こなた (=ω=.) っぽくなってしまっています。顔も声も中身も…。

出だしは宇宙空間から地球へと近付くようになっているのですが、宇宙空間→地球→日本列島→兵庫県西宮市、という順番になっています。

一番おもしろかったのは、長門みのりんの5thシングル*1Paradise Lost」を歌ったシーンであります。ちなみに、長門バージョンはキーが低くなっています。

ハルヒちゃん”最新話(16話)は…『らき☆すた』テイストがかなりきつく、「ほんまはハルヒちゃんやなくてこなたちゃうの?」と突っ込みたくもなります。ハルヒちゃんの顔がアップで映るのですが、その昔サンテレビでしつこいぐらいに流れていた『らき☆すた』のCMが浮かんできます。実際、顔はこなたと全く同じ。

ちなみに、「あらかじめ煮込んでおいた鍋を用意する」というのは、料理番組ではごく一般的な手法であります。

*1:純白サンクチュアリィ」をファーストシングルとした場合