http://railf.jp/news/2009/07/24/183900.html
京阪9000系といえば、朝ラッシュ時に走る枚方市停車*1の大阪行き特急の混雑を緩和するための3ドア・セミクロスシート車でしたが、新塗装化に伴いロングシート化されています。新塗装ではほかの一般車と同じ扱いになっています。またロングシート化にしても、塗り替えられる以前に9005FのT車4両が先行して施工されました。
すでに9001Fと9005Fが新塗装・ロングシート化されて走っていますが、今度は9002Fが出場してきて、現在は9003Fが寝屋川工場で塗り替えとロングシート化を施工中であります。
ここで疑問として浮かんでくるのは、「ロングシート化された9000系と7200系はどこがどう違うのか」ということであります。数少ない相違点としてはシートの柄や、7200系の8両編成では中間の3両をはずして5両編成*2で走ることができる、ということなどがあります。
それでも、一般客からすればシートの柄以外はどちらも同じに見えます。9000系としての存在意義はもはやないに等しいのです。