キャラソンがオリコン1位

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/67988/

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

けいおん!』旋風はとどまることなくまだ吹き荒れ続けています。これまでに出たテーマソングや挿入歌などのCDがチャートの上位に食い込んでいます。中には首位を獲得した曲まであります。

けいおん!』関連CDのチャート入り状況

デイリー ウィークリー
Cagayake!GIRLS 2位 4位
Don't say "lazy" 1位 2位
ふわふわ時間 2位 3位
イメージソング(平沢唯 3位 3位
イメージソング(秋山澪 2位 2位
放課後ティータイム 1位 1位

なんと、先日発売された『放課後ティータイム』が、8月3日付の週間チャートでアニメキャラ名義のCDでは初めて*1首位に輝くという快挙を成し遂げました。

ちなみに、『放課後ティータイム』というのは挿入歌を収録したアルバムのタイトルであるほかに、桜高軽音部の5人娘(あずにゃんも加わった)のバンド名でもあります。

TBSでは(ごく一部を除き)どの番組も視聴率が低迷している*2中で、サイトのアクセス数は『MR.BRAIN』を超えているほか、関連グッズは『ROOKIES』以上の品ぞろえがあるなど、名実ともにTBSの数少ない人気コンテンツとしての地位を確立しています。

*1:声優のCDとして初めてオリコン1位に輝いた『ULTIMATE DIAMOND』と同様、オリコンチャート41年の歴史上初めて。ちなみに、キャラソンを広義の声優ソングとするならば、声優のCDとしては『ULTIMATE DIAMOND』に次いで2作目

*2:さらに、アニメに関してはTBSよりMBSのほうが強い