いよいよ来週!「MUSIC JAPAN」新世紀アニソンSP

2009年8月16日、深夜0:10〜 全国のアニメファンが夢にまで見た企画が、ついにNHKで動き出す…。

アニソン界の最先端を行く歌手・声優が一堂に会した「MUSIC JAPAN」新世紀アニソンSP。“アニサマ”でもない限りこのような企画はこれまで全くなかったのですが、NHKで実現したのです。

angela

  • Spiral

今回の出演者のうち、KATSUお兄様は唯一の男性だったりするのです。肩身の狭い思いをしてたりして…。

石川智晶

  • First Pain

NHK教育テレビで放送中の『エレメントハンター』の主題歌を引っ提げてやってきます。

栗林みな実

今回がテレビ初登場だという“栗の子”。歌声とプロポーションには特に定評があります。

アニソン歌手としてのイメージが強いのですが、実は声優としてもいくつか出演作があるのです。

SCANDAL

  • Don't say "lazy"

NHKとしては“本家”のメンバーに出てほしかったようなのですが、どういうわけか代わりに出ることになったようです。

茅原実里

栗の子と同じく、今回がテレビ初登場だというみのりん。マレーシアから帰ってきた明くる日に収録というハードスケジュールだったそうな。

奈々ちゃんと並ぶ声優界トップクラスの歌姫であります。

HIMEKA

アニソン界の黒船。なんでも、アニソンのレパートリーは300曲以上あるそうな。日本語はアニメで覚えたとか。あこがれの人は奈々ちゃん。

水樹奈々

  • DISCOTHEQUE
  • Pray

トラ*1…じゃなくてトリを飾るのはもちろん奈々ちゃん。ライブ会場のスケールがとてつもなくでかい。横浜アリーナさいたまスーパーアリーナ日本武道館代々木第一体育館西武ドーム…。今度はNHKホールでワンマンライブかな?かな?

NHKで「ちゅーるちゅるちゅるぱーやっぱー」って…テレビ大阪読売テレビで流れたことならあるけど。

これで、奈々ちゃんが紅白歌合戦に出るなんてことになったら…。

May’n

  • 射手座☆午後九時Don't be late

MUSIC JAPAN」には2回目の出演となるMay’n部長。ブレイクするきっかけとなった『マクロスF』の曲を引っ提げてやってきます。

May’n部長も、あこがれの人は奈々ちゃん。

NHKがここまでやると、「民放はアニメの扱いが悪い」*2というのが際立ってしまいます。NHKを見習え!

*1:もはや言うまでもないが、奈々ちゃんは熱狂的な虎党。出演者の紹介でも「野球が大好きで熱心な阪神タイガースファン」と書かれている

*2:テレ東・MBS独立U局はそうでもないが、テレ朝は特にひどい