2代目毛利小五郎=ジャック・バウアー

名探偵コナン』といえば、1996年の放送開始以来「毛利小五郎神谷明」という図式が成り立っていたのですが、「契約上の問題と、信・義・仁の問題」(本人談)により降板させられ、本日の放送分から、『うたわれるもの』(ハクオロ)、『仮面のメイドガイ』(コガラシ)、『ER緊急救命室』(ダグラス・ロス)、『24 -TWENTY FOUR-』(ジャック・バウアー)でおなじみの小山力也が担当することになりました。

声優が変わるというので声を聴いてみたのですが、どうしてもジャック・バウアーが浮かんできてしまいます。あと、麻酔を撃ち込まれるときの声はちょっと変やな…。

ちなみに、毛利小五郎といえば「美女を前にすると鼻の下を伸ばす」「舌丸出しで高笑い」というシーンがよく出てきますが、今週は出てきませんでした。今回は真面目なシーンが多かったので、「ジャック・バウアーが浮かんできてしまう」程度ですみましたが、こういうシーンが出てきたらどんなふうになるのやら。

誰や、「もし、柚木涼香が出てきたら?」なんて考えてるやつは!?