209系の日

関東方面も守備範囲に入りました。ただ、2月は28日までしかないため、E231系E233系は使えません。E217系は乗ってないし…。

ところで209系といえば、京浜東北線からは撤退したのですが、初期車を除き一部は「MUE-Train」や各地の訓練用車両*1に改造されたほか、4両編成と6両編成に組み直し主要機器を取り換えたうえで房総地区に飛ばされています。この前211系を入れたばかりなのですが、これはどうするのかというと3両編成にして(サハ211は廃車)中央線の中距離電車として使うそうな。

総武線の500番台は、最大で5編成が京浜東北線に転属していた時期がありましたが*2、そのうちの4本は京葉線に再転出し、残り1本は総武線に帰ってきました。

*1:「車両」とは言うが、車籍がないので機械扱い

*2:そのため、E231系は当初の予定より6本増えている。ちなみに、残りの1本はJR東日本担当の東西線直通運用が1本減らされたため、その穴埋めとして投入された