LCDにLED

シャープ 46V型 液晶 テレビ AQUOS LC-46SE1-B フルハイビジョン   2010年モデル

シャープ 46V型 液晶 テレビ AQUOS LC-46SE1-B フルハイビジョン 2010年モデル

バイトを終えて家に帰ってくるなり、これを買ったと聞かされてびっくりしました。しかも、その値段を聞いてさらにびっくりしました。とてもじゃないけどこの前出たばかりの新機種とは思えないほどの値段なのです。具体的な数字は出しませんが。エコポイントも合わせると、実質上とんでもない値段になってしまいます。

ようやく「AQUOSファミリンク」を活用することができます。

バックライトにLEDを使うと?

これまで、液晶ディスプレイのバックライトは蛍光管が長らく使用されていました。早い話が蛍光灯を使っていたのです。

LEDは「消費電力が少ない」という特徴があり、シャープの新たな主力製品として知られるLED電球もそれを売りとしています。AQUOSシリーズで最も省エネ性能に優れたAシリーズをも上回る省エネ性能を持ちます。

ちなみに、CMで「さすがはLED、黒の表現力がすごい」とありますが、これは液晶パネルそのものの改良によるもの、というのもあります。黒の表現力に優れていると、映像が全体的に引き締まって見えます。

どれぐらい省エネ性能に優れているのかというと…

4月以降もエコポイントは付くの?
当たり前や! LC-46AE6よりも消費電力が小さいのに

こんなやり取りが成り立つぐらいであります。

シャープ 46V型 液晶 テレビ AQUOS LC-46AE6 フルハイビジョン   2009年モデル

シャープ 46V型 液晶 テレビ AQUOS LC-46AE6 フルハイビジョン 2009年モデル

これも、4月以降もエコポイントはつきます。