昨日、近畿車輛から225系の第1編成が出場し、試運転で湖西線を1往復してから網干へやってきました。その時にヒューズ箱のふたを飛ばしてしまったようです。
近畿車輛から出てくるときは編成の向きが逆*1になっていましたが、東海道本線に出てくるころには本来の向きになっていました。
で、パンタグラフはクモハ225とモハ225についており、223系と同じく2・5・8号車に取り付けられています。
米原から…クモハ225-1 モハ224-1 モハ224-2 モハ225-501 モハ224-3 モハ224-4 モハ225-302 クモハ224-1
クモハ225・クモハ224・モハ224は普通に1から番号が振られていますが、モハ225は5号車が500番台、2号車が300番台であります。500番台は501から振られており、一見正しいように見えます。ところが、300番台は301からではなく302から振られています。
なぜこのような番号なのかわかりません。300番台・500番台と番号が振られているので、搭載する機器に違いがあるというのは見当がつきます。ただ、501と301ではなく、501と302というのがよくわからないのです。503、304、505、306…となっていくのか?
動力車のユニット
225系では、動力車3両のユニットが2組もあります。在来線の電車では、2両1組というものが圧倒的に多数を占めており、3両以上のユニットは新幹線でないとなかなか見られません。
MM’ユニット
在来線の電車では最も一般的なユニットで、近鉄1450系で実用化され、国鉄では101系に始まり現在でもE233系などで採用されています。
動力車を2両用意し、片方(M車)に制御装置、もう片方(M’車)に補助機器(MG・コンプレッサなど)を分散配置するというものです。パンタグラフは車種によって*2どちらに付くかバラツキがあります。
全体的な重量バランスがよくなる一方で、制御装置が故障すると動力車2両が一気にダメになるという欠点も抱えています。
ただし、古い電車では1C8M(制御装置1台でモーター8個(2両分)を一気に制御する)制御だったために制御装置が1組につき1台しかなく、故障すると本当に2両一気にダメになっていたのですが、E233系など最近の電車では1C4M(モーター4個(1両分)を制御)の制御装置を2台装備しているため、故障しても走れなくなるということはありません。東急3000系では1C2Mの制御装置を4台積んだユニット(デハ3200・デハ3250)があります。