『けいおん!!』#16

あずにゃんは、いつの間にか軽音部カラーに染まってしまいました。でも、もうすぐ学園祭だってのにそんな雰囲気ではダメなのです。

練習よりもお茶してる時間のほうが長く、それを純ちゃんに見られてしまいました。なので、その数日後に「軽音部のスケジュールを…」と聞かれて、書いてみれば“ミーティング”ばっかり。“ミーティング”とはいっても、実質的には“お茶会”。しかも、こんな軽音部にあずにゃんはすっかり慣れてしまったのでした。

あずにゃん「よしっ、今日からは、カムバックあたし!」

ここ数日、先輩と2人きりになることが増えてきました。まずはムギちゃん。オルガンに隠れて脅かしてやろうというつもりが西日が気持ちよくてそのまま寝てしまいました。

あずにゃん「言われてしまっては驚けない」→ムギちゃん涙目→あずにゃん「びっくりしたなぁ〜もぉ〜」…あずにゃんも、結構古いギャグ知ってるんやね。

いつもはキーボード担当のムギちゃんですが、ギター(あずにゃんぐ)*1を弾いてみることに…結構難しい。あずにゃん「なんかかわいい…」

なんと!ムギちゃんはつまみ食いの常習者ということが発覚!! そこに残りのメンバーが到着。りっちゃん「この組み合わせは面白い」

ムギちゃんは学園祭に向けて新曲を書き上げてきました。唯が「たいへんよくできました」シール…唯は最近、部室のあちこちにシールを張り付けています。

…結局何にも変わってへんやないか! ということで翌日。こんなことを言いつつも、実はそれが楽しいのでは?と指摘されています。

あずにゃんが入ると、澪はギターのメンテナンス。弦の張り替え。「なんかこうしてみると、本当の軽音部みたいですね」…じゃ、ここはいったい何なの?

りっちゃんが澪に泣きついてきました。ボタンは手早くつけられるのに、ミシンは使えないのです。おかげで家庭科の宿題が出来ない。ということで…唯「今からりっちゃん家へ行こう!」…あずにゃんも引き込まれた。

りっちゃんに弟がいるというのは、第1期ですでに描かれていましたが、澪以外のメンバーとは初対面。ということで…恥ずかしくてまたトイレに入っちゃいました。りっちゃん「反抗期か?」

澪は課題をサクッと仕上げてしまいました。それだけではなく、夕食までごちそうになる。

…まったくもって、何にも変わってへんやないか! 「たまには寄り道も必要」とはいうものの、あずにゃんからすると「寄り道ばっかり」。

今度は、唯と一緒にトンちゃんの水槽を掃除するのですが、唯は変な歌を歌いながら…笑ってまうやろ。

唯といえば、そのちょっと抜けたキャラクターばかりが注目されがちですが、たまに奥深い発言をすることがあり、なかなか侮れません。

学園祭で、あずにゃんのクラスでやるのは喫茶店。あずにゃん「ウェイトレスって猫耳付けるものでしょ?」…クラス中に聞こえた。やっぱり、完全に染まってるやん、あずにゃん

*1:唯は「フェンダームスタング」から「むったん」と名付けたが、一般に言われる通称は「ムスタング」+「あずにゃん」=「あずにゃんぐ」