『けいおん!!』#17

いつもの部室は、下を通る排水管が壊れて水漏れするからという理由で10日ほど使えません。なので、その間の練習場所を確保することから始まります。

まずは、ブラバンが使う第2音楽室(忘れられたかもしれないが、さわちゃんはブラバンの顧問でもある)を共用することを考えてみたものの、使えません。ということで、教室でやるのですが、ものすごく響いてうるさいので教室でもダメ。

「♪坊や〜よいこだねんねしな〜♪」メロディを変えてしまっているが、MBSの往年の名作アニメの曲を歌う唯。そういえば、“けいおん”も“日本昔ばなし”もTBSの人気コンテンツとして有名やね。

体育館の一角を確保することに成功しましたが、バレー部や新体操部のインパクトが圧倒的に強く、なかなか練習できません。ということで、本日の練習は中止! さわちゃんがあちこちかけあって翌日の練習場所を確保することに。

ただ、部屋はどこも空いていません。仕方がないので、スタジオを借りることに。みんなでスタジオへ移動中、そばを走っていたのは…

Y50 フーガ

あの窓のレイアウトだけだとティアナかシルフィかもしれませんが、給油口の位置とテールランプの形ですぐわかります。

今回出てきたフーガのグレードは?

ホイールのデザインから考えると、以下のグレードではないかと考えられます。

前期型
  • 350GT スポーツパッケージ(19インチ)
  • 450GT スポーツパッケージ(19インチ)
後期型
  • 250GT(18インチ)
  • 250GT type S(19インチ)
  • 350GT(18インチ)
  • 350GT type S(19インチ)
  • 450GT(18インチ)
  • 450GT type S(19インチ)
  • 450GT type P(18インチ)

後期型では、18インチと19インチのデザインが似通っているため、グレードを絞り込みづらくなってしまいました。

シルフィ・ティアナ・フーガの見分け方

  • 5ナンバー:シルフィ
  • 3ナンバーで、給油口が左:ティアナ
  • 3ナンバーで、給油口が右:フーガ

…あれ? 車ネタを出しすぎたかな。

スタジオを借りてもお茶します。外でお茶しながらみんなで書いた歌詞を発表するのですが、唯は食べものネタばっかりで、澪は動物ネタの連発(りっちゃん「澪が動物ネタに走るときは不調」)、ムギちゃんはサスペンスドラマの台本っぽく、りっちゃんは歌詞そのものができておらず、あずにゃんはトンちゃんのことしか書いていません。

おかげで、せっかくスタジオを借りたのに全く練習できずそのまま帰ってしまいました。

そこへ、さわちゃんが通りかかってきました。意外と早く工事が済んだので、明日から部室が使えるとのこと。ナンバーは「さわ子」だけに「38-50」ですが、「桜丘403」…まさか!

さわちゃんのワゴンRは4ナンバーだった

その昔、アルトやミラは4ナンバーだった*1とはいえ、あの世界ではワゴンRも4ナンバーになってしまうのか? しかも、軽自動車なのに「桜丘403」なんて…(軽自動車は「48x」「58x」「88x」)。

澪に電話してきた唯。「風邪引いた…」…! まさか、唯は今年も…と思ったら、風邪をひいたのは唯ではなく憂でした。

ただ、このことがきっかけで、唯は歌詞を完成させたのでした。自力で。

*1:その昔、税金面でメリットがある4ナンバーの軽ボンネットバンを乗用車として大々的に売り出していたことがあった。4人乗るのには向いていないが、1〜2人程度ならこれで十分