『けいおん!!』#21

ファイナルライブを終えて、後は受験へと向かっていきます。その前に卒業アルバムの写真撮影。

ある日の朝。鏡の前で唯が悩んでいます。なぜかというと、卒業アルバムの写真は一生残るので、ヘアースタイルにこだわりたいからなのですが、どうもうまくいきません。なので、憂がモデルとなっていろいろやってみました。

学校にて。あずにゃんはセットし忘れたまま来てしまいました。「たまには、ヘアースタイルを変えるのもいいんじゃないか」ということで、憂も変えてみたのですが、唯そのもの。それでもってお約束の「あずにゃ〜ん♪」。いっぺんやってみたかったそうな。

憂は唯のヘアピンを付けっぱなし。唯「今日はいつもの私ではないのです」

ムギちゃんが通りかかってきました。唯は髪を結んでもらうのですが…「おでこを出したらあかん!」それでもって別のヘアースタイルに変えてみたら犬みたいだと突っ込まれ…。

運動部の3年生は、みんな引退しました。なので、先輩たちも来ないはず…とあずにゃんは考えていたのですが、いつものようにそろっています。ケーキ食べたかったんやな。あずにゃんは当然キレるのですが、「受験勉強をしに来た」というので一安心。でも、結局はあずにゃんだけになってしまうんやな…。

この時期になっても唯とりっちゃんは進路希望を出していません。澪は推薦入試、ムギちゃんは私立の女子大を受けるとのこと。唯&りっちゃん「ムギちゃんと同じ大学を受けたい」…この何気ない一言が、澪の進路を変えてしまうことになるとは。

卒業アルバムに載せる写真の話。唯はどうしても気になるというので、りっちゃんのデジカメ(Cyber-shot T700)で事前撮影会。澪は相変わらず顔が引きつってる。ムギちゃんはぽわ〜んとしてるのでちょっと引き締めて写るものの…唯に「ぽわ〜んとしてるほうがいい」と言われたのでそのまま。

唯「前髪が長い…」 これをずっと気にしていたようで、自分で切ろうとする。「へっくしっ!」…バッサリ。ぱっつん。でもこれもええかも。木村カエラみたいやね。

なんだかんだいいつつ、写真撮影も終わったのですが、澪はさわちゃんに呼ばれ、「みんなと同じ大学を受けたい」とのことで推薦を断ってきました。

今回は、唯のTシャツには「ドアノブ」。