『けいおん!!』#23

卒業式を前日に控えて、唯はテレビを見ながら制服にアイロンをかけています。つまり、卒業式の前日で休みなのです。

そんなときに、りっちゃんから電話。学校に来てほしいということですが、来たところで何をするかは全く決まっていません。ということで、何度もお茶しています。

その場で双六を作って…と言いたいのですが、紙が小さくて書ききれません。

りっちゃんは荷物を置きっぱなし。そして、唯とりっちゃんが授業中にやり取りしていた手紙がすべて残っており、ムギちゃんが持って帰りたいとのこと。

生徒会長もいます。遊びに来たのではなく、翌日の準備をしていました。答辞を記した原稿用紙を手にさわちゃんのもとへ向かっていました。

生徒会室に行くと、アルバムがあります。歴代の生徒会長の写真が収められていますが、唯曰く「お見合い写真みたい」

昼休み。あずにゃんが外から戻ってきました。「まだいたんですか!?」…それでも、今日いないはずの3年生が昼食のパンを買いに来ているのはおかしいということで、あずにゃんが5人分まとめて買うことになりました。

卒業までにやり残したことはたくさんあります。数量限定の「ゴールデンチョコパン」をみんなで食べ、澪はトンちゃんに餌をやり、ムギちゃんは買ったのに使っていない「窓がきれいになるクロス」を使って掃除、ときたところで、部室を掃除することに。

その日すべての授業が終わり、放課後に突入。こうやって、みんなでお茶するのもこれで最後。何か後世に残ること。それは…

放課後ティータイム」の全曲を、テープに残すことでした。ただし、曲順を決めていません。それどころか、曲順を決めているときの会話まで残そうとしています。

放課後ティータイム」が最後にやるべきことは、これでした。明日は卒業式。