日産のエコカーといえば、電気自動車「LEAF」と、エンジン進化型エコカー「PURE DRIVE」シリーズがありますが、「PURE DRIVE」シリーズの第3弾として、日産では10年ぶり*1のハイブリッドカーが出てきました。
スペック
車両のスペック
車両型式 | DAA-HY51 |
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駆動方式 | FR |
スリーサイズ(㎜) | 4945(L)×1845(W)×1500(H) |
空車重量 | 1860kg |
乗車定員 | 5人 |
変速機 | マニュアルモード付き7速AT |
10・15モード燃費 | 19.0km/L |
燃料 | 無鉛ハイオクガソリン |
電池 | リチウムイオン電池 |
エンジンのスペック
エンジン型式 | VQ35HR |
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気筒数 | V型6気筒 |
バルブ数・機構 | DOHC 24バルブ |
排気量 | 3498cc |
燃料供給方式 | 電子制御式ポート噴射 |
過給機 | なし(自然吸気) |
最大出力 | 225kW(306PS)@6800rpm |
最大トルク | 350N・m(35.7kgf・m)@5000rpm |
特記事項 | アトキンソンサイクル |
モーターのスペック
型式 | HM34 |
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種類 | 交流同期電動機 |
最大出力 | 50kW(68PS) |
最大トルク | 270N・m(27.5kgf・m) |
3500ccなのに燃費はシルフィ以上でジューク(HR15DE)と同じ。しかも、同じ3500ccのハイブリッドカーなのに、GWS204(クラウンハイブリッド)やGWS191(レクサスGS450h)よりも燃費がいいときています。
「マニュアルモード付き7速AT」とはいうものの、ATでは一般的に使われるトルクコンバータがありません。その代わりにMTで使う乾式クラッチをモーターの前後に配しています。「燃費をよくするならトルクコンバータをやめて乾式クラッチにすればいいんだよ」…トルクコンバータは液体を使うということから、どうしてもスリップロスが出てしまうのです。ハイブリッドではないフーガでトルクコンバータが入っていた場所に乾式クラッチとモーターが入っています。このような構造なので、やろうと思えばスカイライン*2やZもハイブリッド化できます。
モーターだけで走る時は前のクラッチを離してモーターだけが後ろにつながった状態にしておき、ギヤを切り替えるときは後ろのクラッチを離すという制御をします。この制御を絶妙なタイミングでしないと変速ショックの原因になります。
前 | 後 | |
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発進 | OFF | ON |
モーターだけで走行 | OFF | ON |
エンジンだけで走行 | ON | ON |
アクセル全開 | ON | ON |
回生ブレーキ | OFF | ON |
ハイブリッド専用カラーとして「エターナルスノーホワイト」というのがあります。まさか「ETERNAL BLAZE」と「純白サンクチュアリィ」を聞きながら走るやつはおらへんやろな!?